弟子屈の蕎麦屋。幹線道路からちょっと入った場所にあり畑の中の静かな環境ではあるものの続々と人が訪れていました. 目当ては限定10食の田舎そば。10割そばが850円で頂けるなんて北海道ならでは。トウキビ付きでした。
中標津で蕎麦屋巡りした中の一軒。中標津標茶線に面しており車がないとちょっと不便な立地。盛り蕎麦には別盛で海苔が付いてきた。店の裏で製粉しているようでそば粉の販売も行っていた。
釧路市栄町に暖簾を掲げる昭和な寿司屋。知人の紹介されてお邪魔させていただいた。釧路の寿司屋であるから魚介類が美味いのは当然なれど北寄貝はやはり一味も二味も違うなあと驚かされた。ホタテも美味。釧路に出向かれた際には是非。
沖縄県名護市にある酒造メーカー。代表的なものは泡盛“國華” 工場見学も可能で時間はAM10:00~12:00/PM13:00~16:30。 予約の電話が不要というのがありがたい。なかなか手に入らない國華、お勧め。
手土産にするのに高級感もあり間違いのない和菓子処。もっとも気を付けなければいけないのが、叶匠壽庵は滋賀で生まれた和菓子処である点。北へ向かう際の手土産には良いが関西人にはけっこう身近なものであるようだ。
本郷にある昔ながらの旅館。昼下がりの文学会といういかにも本郷らしい会がここ鳳明館 森川別館で開かれた。第6回の課題本はご存じ中島敦の名著山月記。終わった後は女将による館内案内。古きを尋ね、新しきを知る。
馬車道からちょっと脇道に入ったところにある中華ダイニング。昼は担々麺に各種定食。夜は中華バーとなる。 カウンターにテーブル、奥に円卓まである。なんだか香港の裏通りに居るような気にさせられる。担々麺推し。
馬車道駅から数分の路地裏にあるご夫婦二人で営まれている小さな割烹。正直なところこんな場所に、と最初はだれもが思うに違いない。1Fはカウンターとテーブル。2Fには個室があるようだ。料理がおいしいのはもちろんだが器がきれい。完全予約制。
東急目黒線奥沢駅ないし東急大井町線緑が丘駅から徒歩5分ほどの場所にある内科一般・呼吸器・循環器・アレルギー科を扱う医院。世田谷区の健康診断も実施。午前診療時間 9:00 ~ 12:00 午後診療時間 3:00 ~ 6:00
奥沢神社のすぐ横にあるイタリアンバル。最寄り駅は奥沢駅だが、自由が丘駅からも徒歩圏内。店内からは奥沢神社の緑が見え、見事な借景状態。日本酒も各種置いてありましたが、白ワインに枝豆なんて組み合わせも可能。