フライとの時間まで珍しく余裕があったのでどこかでビールでも飲もうかと空港内をウロウロしていたら、銀座ライオンを発見。銀座ライオンはビールが美味しいことは当然ながら、ツマミもなかなかである。黒ラベル半額の日ではなかったことが残念。
祐天寺の商店街にある精肉店。精肉店だから当然ながら肉の販売を行っているのだが、こちらで外せないのはお惣菜。肉屋のメンチカツやコロッケのおいしさって何なんだろうと思わざるを得ないな。ここでは特にメンチ推し。
那覇の夜の3軒目。ビルの狭い階段を上がり、右手のドアを開けると外観から想像したより広い店が待っていた。ビルの2階なのでちょっと入りにくいが入ってしまえば普通の焼き鳥店。串盛でビールをやっつけて本日終了。
那覇で人気の沖真和料理店。沖縄料理店というよりは居酒屋ですかね。大抵の沖縄料理は揃っています。オススメはグルクンの唐揚げ。さっくりと揚げられているので骨まで食べられます。〆はポーク玉子チャーハンでこちらもオススメ。
旭橋駅近くにある喫煙可能な純喫茶。純喫茶という名前がすでに昭和感溢れていますが、店内もゲーム機が付いたテーブル等々昔懐かしい雰囲気が漂っています。観光客は少なく地元民の憩いの場と言ったところでしょうか。
チェントロフライドチキンなる名物料理があると以前から聞かされており確かめに出かけた。いわゆるダイニングバーだが、空間が広く落ち着く。一人でもグループでも良いんじゃないですかね。沖縄出張で一人飲みなんて場合にも良いですよ。
古宇利島にあるウニが美味しいらしい食堂ではあるが、訪れた時はウニの季節ではなく当然お目にかかることは出来ず非常に残念でありました。うに丼の代わりに頂いたのは大東寿司。いわゆる島寿司というやつですね。アジア系の外国人客多し。
東急東横線の祐天寺駅から徒歩5分ほど。駒沢通り沿いにある人気の台湾料理店。料理は何を食べてもおいしくフレンドリーな接客が常連客を増やしているようだ。週末は予約したほうが無難。祐天寺ののオススメ店の一軒。
那覇空港内到着ロビーにあるローソン。ローソンとはいえここは沖縄。見たことが無いアルコールが棚に並んでおり、思わず手に取ってしまいました。広くはない店内、コンパクトに商品が陳列されておりちょっと感心しました。
沖縄へ出向いた際に食べておきたいものの一つにソーキ蕎麦がある。豚軟骨を煮込んだものがトッピングされているものだが、那覇空港内にある琉風 さんで軟骨ソーキ蕎麦を食べてから、沖縄の街へ繰り出すのがお決まり。