京都東山にある京料理の老舗。八坂神社の左手に位置しており立地も興味深い。店名になっているいもぼうは、海老芋の炊いたんであり京都の名物の一つ。 祇園で京料理を食べることを考えたらお安い店だと思う。文化財的な建屋も必見。
京都の市場と言えば錦市場が有名だが、もう一つ東の錦と呼ばれる古川町商店街がある。 観光名所となってしまった錦市場と違い、こちらはジモティ利用がほとんど。島田食料品店はその古川町商店街の北側にある八百屋。タケノコがオススメ。
京都と韓国料理店はあまり結びつかないが、京都の遊び人に変わったものが食べたいとリクエストしたら紹介された店。京都らしい町並みが続く東山に突如現れる。チヂミをいただきながらビールで乾杯。女主との会話もご馳走。
新潟はとにかく米が美味い。ちょっとした店でカレーを食べてもルーが残ることがある。ここひびきさんも米が美味かった。ホルモンからジンギスカンへ業態変更されたんですかね。越後湯沢駅の改札から数分の場所にありました。
越後湯沢駅構内にある立ち食い蕎麦屋。新潟は酒も美味いがあたりまえだが米も美味い困ったところである。米が美味い場所はたいがい蕎麦はだめだが、新潟は蕎麦も美味い。立ち食いソバの実力派いかがなものかと試してみた。食べた後は駅弁を購入して新幹線へ。
越後湯沢駅構内にあるカフェ&スイーツの店。駅の外に出なくて良いので非常に便利。同行者がお土産を買っている間、付き合いきれないのでこちらで珈琲をいただいた。お隣さんは地元のご老人だったが会話に内容が全く分からなかった。こういうのも地方感ありまた楽し。
長年お世話になっているヤマダサイクルセンター。有限会社 山田商店と言う会社であることは今回初めて知った。本店は三ノ宮、トアロードにはちょっと変わったトアロード店(ママチャリ専門)、梅田にも支店がある。
観音屋のチーズケーキは空港を利用する際に、よく目にしておりお土産に購入したことも一度や二度ではない。そして誰に渡しても決まって好評であり、自分の口には入ることが無かったが、神戸旅行の際に本店で頂いた。納得。
三浦半島の松輪にある民宿。大浦海岸至近。松輪には万件か民宿が固まってある場所がありその中の一軒。まとまった人数で釣り船を仕立てる場合、分宿する際にも利用可。尚、すぐ横の間口漁港は釣り禁止なので要注意。
長谷にある寿司店。どちらかと言うと観光客目当てではなく地元民のための寿司屋だろうか。もっとも一見でもアウェー感はなかったが。 某作家がひいきにしていたことでも知られるが、さりとてそれをウリにすることもない。鎌倉の隠れた名店。