福山の夜はいつものように瀬戸内の魚でスタートした。二軒目はどうするかと街をふらふら。一人だと入る店が難しい。赤ちょうちんなら可yんたー席があるに違いないと入店。名古屋手羽先の唐揚。宮崎チキン南蛮、香川骨付き鶏となんでもあり。焼き鳥5本盛で軽く。
福山駅から徒歩3分ほどの有楽リオンビル3Fにある九州料理の店。泳ぎイカ姿造り はやはり絶品。もつ鍋や水炊き等々。胃袋がいくつあっても足りなくなる。赤兎馬がメニューにある点も個人的には評価しておきたい。
尾道の珍味や。ぶらぶら歩いて駅から徒歩5分ほどの海沿いに店はありました。店内は見たことある者ないもの、珍味や干物のオンパレード酒飲みにはたまらん光景が広がります。でべらもありました。小さなヒラメの干したもの。
尾道駅型徒歩5分ほどの場所にあるレコード店。昨今又レコードに注目されているというが、懐かしさ満載の店でした。商品はもちろんレコードだけではないけれど、レコードに針を落とす緊張感が思い出される店でありました。
けんちん汁は建長寺で誕生した精進料理の一つとして知られる。建長汁がけんちん汁になったとか。そのけんちん汁を提供しているのがこちらの店。最寄り駅は北鎌倉。建長寺が目の前なので参拝を済ませて立ち寄るのにぴったり。
多分広島ヒルトンホテルから一番近いコンビニエンスストアではないでしょうか。フレンチレストランでワイングラスでも傾けると格好がつくのでしょうが、コンビニで買った缶チューハイをTV二ながら飲むのもまた楽し。
縄手通りにあるうどん店。ではあるものの、その実は乾物屋であったり喫茶店であったり、カレーもあるので食堂というべきですかね。ビールも飲めます。観光地だというのにお安い値段設定。松本観光で疲れた足を休めるのによろしいかと思います。
ミシュランの星付きレストランで働いていたという料理人は少なからずいるが、こちらはフランスの一つ星レストランのシェフを務めていた料理人が腕を振るう。味はもちろんのこと見た目も素晴らしい。目でも楽しめる料理。
地元民のための定食屋。ランチメニューは1種類。メニューは店頭に出されます。もちろん地元民じゃなくても利用できますが少なくともデート向きの店ではありません。食後のコーヒーは店の奥にありセルフサービスで一杯無料です。
日本の三大和牛のひとつである近江牛を食べることが出来る鉄板焼き店。ステーキとお好み焼きの両方が楽しめるが、こちらでお勧めしたいのがランチ。すき焼き丼を推しておきたい。近江牛を使っていると思うと味もひとしお。