箱根で蕎麦と言えばまずここ竹やぶの名が挙がる。本店は柏のようだがここが本店と思ってやって来る人も少なくない。芦ノ湖の湖畔で蕎麦が取れるわけもなかろうが、箱根と言う雰囲気に見事にマッチした蕎麦屋でありました。
本店は巣鴨にあるれっきとした東京のおせんべい店であるが、関東圏にいくつか店があり、ついついその土地独自の店かと思ってしまいますね。雷神堂のせんべいは歯ごたえがあるものが多いような気がします。今後も国産の米にこだわってもらいたい。
芦ノ湖はワカサギが有名である。公魚とも書くワカサギであるが、意外と食べさせてくれる場所は多くない。泊まったホテルで尋ねて教えてもらったのが芦ノ湖湖畔に建つ、ここ網元おおば。公魚も美味しいが景色もご馳走ですよ。
大涌谷へ向かう道路の途中にあるホテル。最寄り駅は桃源台か姥子かと思われるが山の中腹にあるため車が無いとちょっとアクセスは厳しい。 今時インバウンド客にほぼ出会わない稀有なホテル。サウナがある点を評価したい。
開成町にあるドラッグストア。ドラッグストアではあるが薬のほかに飲料、アルコール、食料品まで扱っている。物によってはディスカウントストアよりも安いものがある。特に飲料はお買い得だと思う。駐車場も広く利用しやすい。
アジサイの里として知られる神奈川県の開成町にある地位さばベーカリー。商品数はそれほど多くは無く、売り切れると店じまいするようだ。ボリュームあるエピと自家製酵母を利用して焼かれた全粒粉パンが美味しかった。
最寄り駅は日吉本町駅だと思われる、住宅街の中にある和菓子処。駐車場が広く車での利用を前提とした独立店舗。外観からイートインできそうな印象を受けるが、残念ながら販売だけである。場所が便利で手土産に重宝する。
東急東横線の綱島駅から徒歩5分ほど、消防署の近くにある八百屋さん。株式会社GFPPが何の略かは不明だが、店名は八百倉商店。昨今こういった街の八百屋が姿を消しているので貴重な存在だと言える。掘り出し物アリ。
仙石原にある蕎麦屋。周辺の飲食店の多くは昼営業が14時までのようで大抵しまっておりこちらは15時までということで利用させてもらった。 蕎麦の味はまずまずだがもう少し量が欲しいところ。天盛りを食べている人が多かった。
巣鴨にある食事処。 お子様ランチから松花堂弁当まで用意されているので老若男女楽しめる。蕎麦もあり、さながら昔のデパートの食堂といったメニュー構成。ちょっと面白いのは鴨を使ったメニュー。鴨丼を勧める。