橘高精華堂
立命館大学びわこ、くさつキャンパスとJR南草津駅を結びシャトルバスが運行している 立命館大学は京都市内に学舎をもっていたが学部の増加等で手狭になり滋賀県草津の丘陵地に学舎を新設、学問にとって良好地でもかなり足場が悪いそれを補うため、JR草津駅から学舎正門前までピストン輸送をしている 8時には18本?運行 注目は運行数は少ないが連接バスを導入近江鉄道は正前に配車係を置き学生、職員をさばいている
近鉄大阪線の駅、大阪線の列車運行はこの駅を境に大きく違っている ここから東側の青山町、伊勢中川方面は乗降人員減少する為であろう 関西経済圏と中京経済圏がこのあたりで分岐していることによるかも 駅は2面4線 島式ホームが2面ある、一部の特急を除くと全列車停車する 名張始発、終着の列車が設定されている 東口と西口から多数の路線バスが発着している
近鉄名古屋線の駅 湯の山線、内部、八王子方面行きがこの駅に発着している 近鉄戦は高架で3面6線 1.2が中川、伊勢市、大阪難波方面 3.4が名古屋方面5.6が湯の山線 内部、八王子方面行乗り場は地上ホームで 9.10に発着 近鉄四日市と区別するため!あすなろう四日市駅!と呼ばれている 乗り換えは一度改札を出て入り直す必要がある
中京地区と伊勢湾沿いの街間の鉄道では近鉄は圧倒的にJR線に優位に立っている、JRは名古屋近辺は複線電化が進んでいるがまだ単線デーゼルカーか活躍している 近鉄名古屋から伊勢志摩、難波方面行特急が頻発、普通、急行もJRを圧倒している、名古屋駅は地下ホームで4面5線 3と4番線は降車専用ホーム、関西の私鉄ターミナルはこの降車と乗車ホームが独立している駅が多いが中京地区で近鉄名古屋しか無さそう、狭い地下にあるためとなりの名鉄との乗り換え、新幹線との乗り換えは慣れないと迷ってしまう
近畿日本鉄道(通称近鉄)南大阪線の駅、地下に改札口がある 1番乗り場は下り古市方面、2番乗り場は大阪阿部野橋行、普通車のみ停車する 12時の大阪,,阿部野橋行きは、02,12,22,32,42,52発て等間隔の分かりやすいダイヤ この付近は住宅地が主となっており駅から少し離れると田畑も散在している
株式会社トリム
オリエンタル酵母工業株式会社 食品開発センター
アルパインマーケティング株式会社 近畿圏エリア
株式会社ビケンテクノ