市役所の食堂
広島市役所の16階にある職員食堂。
基本的には市職員の為の食堂だが、部外者でも利用可。ただ、12時15分から12時45分の間は部外者の利用は控えてください、となっている(といっても、強制ではない)。
食堂は比較的広く、かなりの人数が座れる。
先に食券を買い、トレーを取り、その後食べたいものに応じて列に並ぶ、という風になっている。
おすすめランチは、ランチの1勝。
同食堂で提供されているランチの中では豪華な部類に入る。
おすすめである理由は、その1:管理栄養士監修、その2:エネルギー(550~750kcal);塩分3g以下、その3:野菜100g以上使用、……だからだという。
内容は日替わりで、この日はメインが豆腐ハンバーグ和風オニオンソースだった。
他に、小鉢2つ、サラダ、味噌汁、ご飯が付く。
- 市役所前駅(広島)
- 和食
岡山駅の側にある東横イン
岡山市にある東横イン。
その名の通り、JR岡山駅の西口から出て右手にある。徒歩5分程度と、駅から若干距離がある。
JR岡山駅には東横インが3棟あるので、予約を入れたらどの東横インを予約したのか事前に把握しておく必要がある。
エレベーターは2基あるが、朝や夕方は混むので、場合によっては待たされる。
宿泊客に追加料金無しで提供される朝食も健在。
周辺は飲食店が多いので、食事には困らない。
建物は山陽本線と山陽新幹線から近い場所にあるので、夜遅くまでそして早朝から電車が通る音が客室内に響く。無音状態でないと眠れない、という者だと利用し辛いかも。
朝食は、同ホテルのサービスの1種。
宿泊客に追加料金無しで提供される。
部屋で食事が可能な様にもなっていたので、朝食会場で一通り食べた後、パンとコーヒーを部屋に持って上がり、2度目の朝食を取った。
- 岡山駅
- ホテル・ビジネスホテル・旅館