鎌倉の長谷寺の境内にある観音様のミュージアムです。 長谷寺に伝わる寺宝の護持と公開を目的としたもので、2015年に長谷寺宝物館を全面的に改修しています。 こちらでは映像展示やデジタルキャプションを導入していて、見応え充分なミュージアムです。
長谷寺の参道にあり、戦前の和風旅館としての佇まいをよく残している建物として貴重な存在になります。 建物正面の外観は特徴的であり、2階部分には社寺建築などに見られる高欄が設けられ、これを支える持ち送り板や2階窓の上部に設けられた欄間窓などが独特の風格があり、歴史遺産として価値があります。
鎌倉の江ノ電の長谷駅から五分くらいの場所にあるお寺です。 鎌倉の西方極楽浄土といわれ、1年を通じて花の寺として親しまれています。中でも本尊の十一面観音菩薩は、高さ9.18mを誇る日本最大級の木彫仏で見応えがあります。 境内が高台にあり、海の流れも素晴らしいです。
長谷駅近くにあり、鎌倉武士であった四条金吾の屋敷跡に建てられた日蓮宗の寺院になります。 四条金吾は北条義時の孫である江間光時に仕えた家臣となります。 寺院の起源は1830年ですが、侘び寂びを感じさせる建物と庭園の風情が見応えあります。
長谷駅近くにあるお土産物屋さんです。 鎌倉の大仏様が近くにあるので、大仏様をモチーフにしたものが多くあり、大仏グミなるものまであります。 お土産物だけでなく、ジェラートやパンなども販売していて、ジェラートは意外と本格派です。
入谷駅の駅前にあるセルフ式のカフェです。 入谷駅周りはあまりお店がないので、かなり貴重な場所です。 二階建てになっていて、加熱式タバコ専用の喫煙室も完備していて、中々広々しています。ただ紙巻きタバコは吸うことはできないです。 駅前でゆっくりとするのに良いです。
東武東上線川越駅の改札目の前の駅ビルショッピングモールです。 二階、三階だけの小さなショッピングモールですが、レストラン街があり、食事に便利です。 改札の正面にあるので、カフェでの待ち合わせなど、使い勝手が良いです。
西大井町駅の改札を出て、すぐの場所にある中華料理のチェーン店です。 帰りがけにふらっと寄れるのが良いです。 中華料理を格安で食べることができるのが良いですが、いつも中華料理ではない、生姜焼き定食を食べてしまいます。濃いめの味付けでご飯が進みます。
鎌倉の長谷寺近くにある和菓子屋さんです。 こちらの名物は絶品なあんこを使用している最中で、中でもあんバタ最中がお勧めです。美味しさはもちろん、あんことバターとのマッチングが絶妙です。 長谷でお土産を買いたい場合にこちらが良いです。
新宿駅近くの高島屋などがある通りのビルの韓国料理店です。 店内は狭い個室がたくさんあって、ランチに一人でも個室に案内されました。料理自体は若干高めですが、雰囲気の良い場所です。 チゲとチヂミのセットは本格的な感じで良いです。