正直に言います。
運動しなきゃと思いながら 何ヶ月たちましたか?w
ストレッチした方がいい 姿勢をよくしたい 疲れにくい体になりたい
わかってる。
でも
きつい運動は続かないし ジムはちょっと気が重いし ピラティスもなんだか 私には頑張りすぎる感じがする。
これ、 ほんとによく聞くんです。
そして ものすごくわかるw
だから私は
がんばる前に まず整える
を大事にしています。
ダーマ骨格ヨガは
筋トレみたいに追い込むでもなく 無理に伸ばして我慢するでもなく
骨格を整えて 呼吸が通る体をつくることから始めます。
すると
姿勢が変わる 呼吸が深くなる 疲れにくくなる なんだか気分まで軽くなる
不思議だけど
整うと 勝手に変わりはじめるんです。
実際に 長く通ってくださっている方からは
レッスン後の爽快感、解放感が気持ちいい
とか
引っ越しても離れがたくて 今はオンラインで続けています
なんて声もいただいています。
これ、 私にとってすごくうれしい。
派手じゃなくていい。
ちゃんと 自分の体が好きになっていくこと。
それがいちばん大事だと思っています。
もし今日
あ、私ちょっと疲れてるな
って思ったら
深呼吸を頑張るより
みぞおちにクッションをあてて 背中を丸めて ふーっと脱力してみて。
なんなら そのままゴロンって 転がってみてくださいw
呼吸を妨げている緊張がゆるむと
意識して頑張って吸わなくても
勝手に 呼吸は入ってきます。
骨格ワークでは
無理に深く呼吸しようとすると かえって緊張してしまうことがある
と考えています。
だからこそ
まずは ゆるむこと。
そこからなんです。
がんばらなくて大丈夫。
整うことから 始めてみませんか。