こんにちは!FRSスタジオ横浜中山店です
朝晩で気温が大きく変わるこの時期、
・体がだるい
・頭が重い
・肩や首が張る
こうした不調を感じていませんか?
最近増えているのが「寒暖差疲労」と呼ばれる状態です。
気温差が大きい環境では、体は体温を一定に保つために血管の拡張・収縮を繰り返します。この調整を担っているのが自律神経です。
問題は、この切り替えが一日中続くことです。
自律神経は本来オンとオフを切り替えながら働きますが、寒暖差が大きいとその調整が追いつかず、常に働き続ける状態になります。
その結果、エネルギーを消耗しやすくなり、だるさや疲労感として現れてきます。
ここで見落とされやすいのが「体の硬さ」です。
特に背中や肋骨まわりの筋膜が硬くなっていると、血管の伸び縮みや呼吸の動きが制限されます。
すると体温調整がスムーズに行えなくなり、さらに自律神経へ負担がかかるという悪循環が起こります。
多くの方が「しっかり休めば回復する」と考えますが、体の動きが悪い状態では回復効率自体が落ちています。
そのため、寝ても疲れが抜けにくい状態が続いてしまいます。
寒暖差疲労を抜け出すためには、体がスムーズに動き、調整できる状態を取り戻すことが重要です。
当店では背中や肋骨まわりの筋膜の緊張を解放し、呼吸と血流がスムーズに働く状態へ整える筋膜リリースを行っています。
季節の変わり目に不調を感じやすい方は、体の調整力を一度リセットしてみることをおすすめします。
【当店の公式LINE】
ID:@893nozy
ご登録で特別クーポンも配布中!