トーテム さん
2026-05-30

鈴木さん

5.00

日間賀島にある飲み物や乾物を販売する商店。
島の集落ならではの勾配のある土地に、ここ狭しと店があります。
見渡すと住宅や商店、民宿など、同じような場所に密集しています。
観光客も住民も交わるような地域で、何か人の温かさを感じます。
こちらも昔からあるお店で、地域のライフラインとなっています。現在は要確認です。

0
鈴木商店
  • スーパーマーケット・食品・食材
トーテム さん
2026-05-26

豊だよ

5.00

島の入り組んだ住宅街にある干物屋さん。
観光客は足を踏み入れないような裏路地にみえて、じつは干物屋さんなどが点在しています。地元の知り合いと歩いており、豊年屋さんの前の自販機を利用させてもらいました。
現金のみでしたが、喉が渇いていたので助かりました。炭酸がのどに染みる記憶が残る場所です。

0
豊年屋
  • スーパーマーケット・食品・食材
トーテム さん
2026-05-26

かねとさん

5.00

島でとれた魚介類を、加工販売している水産加工販売会社です。
のりの佃煮やのり、干物にちりめんなど日間賀島のお土産にばっちりなものが販売しています。店の内外に干されたタコの干物は一見の価値ありです。
アルコール類も販売しているので、島民の方も頻繁に利用しています。観光客もこちらには足を運びたいですね。

0
かねと商店
  • スーパーマーケット・食品・食材
トーテム さん
2026-05-26

どひさん

5.00

日間賀島にある居酒屋。島には数件しか居酒屋が無いので、夜利用したい場合は予約必須ですね。雰囲気もばっちりです。新鮮な海の物は食べる前からおいしい決定です。ふぐにタコに伊勢海老と、仕入れがあれば出してくれます。予約しておくのが心配ないでしょうね。また、普通の居酒屋メニューもおいしいです。ふぐの白子があったら絶対頼んでね。ビールで流し込む幸せ。

0
ぽん太
  • 居酒屋
トーテム さん
2026-05-26

荘です

5.00

南知多の日間賀島にある食事処。
以前は旅館として運営していましたが、今では食事のみです。なので食事場は広いスペースを利用していて旅館に来た気分になれます。
日間賀島といえばタコ、そして冬季限定のふぐ!行くならシーズンの10月から3月がいいですね。せっかくならデラックスで、ふぐもタコも、新鮮な刺身も堪能したいものです。泊まれないのが残念と感じられますよ。

0
かちま荘
  • 和食
トーテム さん
2026-05-23

山本さん

5.00

常滑市にある牛乳の卸業者さん。
スーパーなどが少なかった時代は、近隣の牛乳配達を一手に任せられていた配達店です。今ではみかけるのが少なくなった、瓶入りの牛乳を中心に、学校や企業への配達を行っていました。現在は規模を縮小されているようです。要確認ください。

0
山本牛乳店
  • 上野間駅
  • スーパーマーケット・食品・食材
トーテム さん
2026-05-23

かなさん

4.50

美浜町の住宅街にある喫茶店。
ほぼ一見さんにはわからないくらい民家に馴染んでいます。隣は数台停められる駐車場になっています。
モーニングからランチまでやっております。珈琲にこだわりがあり、独自に焙煎した豆を使用しており、お店は良い香りで充満しています。
現在は要確認です。

0
可菜
  • 美浜緑苑駅
  • カフェ・喫茶店
トーテム さん
2026-05-23

とんかつうまい

5.00

247号沿いにある美浜のとんかつ屋さん。
美浜町には恋美豚というブランド豚があるらしいです。ここに来るまで知りませんでした。その豚を使用したとんかつと炙り丼が一押しのようですね。
とんかつは、独自の焙煎ゴマダレに温泉卵を混ぜたタレを付けて食べます。タレのこだわりが強すぎてイマイチな店ありますけど、ここのはとてもおいしかったです。結局とんかつにしたので、炙りは次回にしたいと思います。

0
とんかつ喜太条
  • 美浜緑苑駅
  • とんかつ
トーテム さん
2026-05-20

ときつさん

5.00

土岐にある皮膚科、泌尿器科のクリニックです。希少な科ですので近隣以外からの患者さんも見えています。夫婦で運営されているようで、院長先生が男性で、副院長先生が女性です。
院長先生は的確に診断⇒治療⇒処方といった感じで、テンポが良いです。淡白ととられそうですが、私は無駄がないといった印象。送迎をお願いされた叔父も腕の発赤がすぐ良くなったようです。おすすめです。

0
ときつクリニック
  • 土岐市駅
  • 皮膚科
トーテム さん
2026-05-20

くまさん

4.50

守山区瀬古にある調剤薬局。
隣に評判の良い耳鼻咽喉科があるので、そちらの患者さんの処方箋がメインとなります。新しい薬局なので、とてもきれいです。妻が通っていますが、薬剤師さんの説明も、丁寧だけどくどくない感じで好感が持てるそうです。
曜日や時間帯によっては混んでいるので待つことがあります。

0
もりくま薬局
  • 上飯田駅
  • 薬局・ドラッグストア