デスクワークで腰痛にお悩みではありませんか?
「長時間座っていると腰が痛くなる…」
「立ち上がる時に腰がつらい…」
「病院では異常がないと言われたけれど不安…」
このようなお悩みはありませんか?
堺市・三国ヶ丘・百舌鳥八幡周辺でも、デスクワークによる腰痛でお困りの方が多くご相談されています。
長時間同じ姿勢が続くと、腰だけでなく背中や骨盤、股関節の動きまで少なくなり、腰へ負担が集中しやすくなります。
デスクワークで腰痛が起こる主な原因
座りっぱなしの時間が長いと、
・筋肉が硬くなる
・神経の動きが低下する
・血流や身体の循環が悪くなる
このような状態になり、腰への負担が大きくなります。
また、腰だけでなく背中(胸椎)の動きが硬くなっている方も少なくありません。
背中が動きにくくなると、その分腰が無理に動いてしまい、腰痛につながることがあります。
さらに、長時間座ることで骨盤が後ろへ倒れ、背中が丸くなりやすくなるため、腰への負担はさらに大きくなります。
今日からできる腰痛対策
腰痛予防には、同じ姿勢を続けないことが大切です。
・30~60分に一度は立ち上がる
・軽く歩く
・背伸びや屈伸を行う
・姿勢をこまめに変える
このような小さな運動でも、背骨や骨盤が動きやすくなり、筋肉の緊張や血流の低下を防ぎやすくなります。
ご自宅でおすすめのストレッチ
デスクワーク後は身体を動かす習慣も大切です。
おすすめは、
・背中のストレッチ
・股関節のストレッチ
・肩甲骨を動かす体操
・上半身をひねる運動
毎日続けることで身体の柔軟性を保ち、腰への負担軽減につながります。
セルフケアだけでは変化を感じにくい場合は
セルフケアを続けても症状が気になる場合は、身体全体のバランスや背骨・骨盤の動きが低下している可能性があります。
腰だけをケアするのではなく、身体全体の状態を確認し、腰へ負担が集中しにくい身体づくりを目指すことが大切です。
まとめ
デスクワークによる腰痛は、
・長時間同じ姿勢
・背中(胸椎)の硬さ
・骨盤の後傾
・血流の低下
・身体全体の動きの低下
など、さまざまな要因が重なって起こることがあります。
日頃から姿勢を変えたり、こまめに身体を動かしたりすることで腰への負担軽減が期待できます。
それでもつらさが続く場合は、身体全体のバランスを確認することも一つの方法です。
堺市・三国ヶ丘・百舌鳥八幡周辺でデスクワークによる腰痛にお悩みの方は、バランス整体院クローバーまでお気軽にご相談ください。
お身体の状態を丁寧に確認し、腰だけでなく全身のバランスを考えた施術をご提案いたします。