阿蘇市内にある豆腐屋さんです。日曜日の閉店間際に行きましたが、お客様が多かったです。枝豆豆腐やわさび豆腐、ゆず豆腐など、変わった豆腐がありました。おからは自由に持ち帰り可だったので、豆腐を買ったついでに、無料でもらって帰りました。
阿蘇神社参道の門前町商店街にあるお店です。馬コロッケがおすすめで、注文して揚げたてのをいただけるので、熱々サクサクで食べられます。商店街散策の食べ歩きで、購入されている方が多かったです。店内にも簡単なベンチがあり、そこでも食べれます。
阿蘇市内の門前町商店街にある文房具屋さんです。特にこれといったオシャレな文房具ではなく、一般的な文房具と、ちょっとした雑貨や阿蘇土産が売られていました。外観は街並みに合わせたような落ち着いた外観です。
阿蘇市内にあるかんざらしのお店です。昭和初期に閉校になった旧女学校跡地にあり、当時の椅子や机、黒板がそのままの状態で使用されていました。この集落は湧き水があちらこちらで沸いていて、お水がとてもおいしいので、そのお水で作られたかんざらしでとてもおいしかったです。
阿蘇市内にあるカフェです。昭和初期に閉校した旧女学校の跡地にあるカフェです。外観、内装ともにとても素敵な、大正レトロな雰囲気で、落ち着くカフェでした。どこを撮っても写真映えしまくりで、訪れた人はみんな写真を撮っていました。
阿蘇神社参道の門前町商店街にあるイタリアンのお店です。この商店街で夜遅くまで空いてるお店は数少ないので、ここは候補の一つになります。ドリンクのテイクアウトもできるのでドリンクを片手に商店街の散策もいいですね。
あそ駅に併設されているお食事処です。定食やうどんなどの麺類があり、一般的なお食事処といった感じです。食事をしながら電車をみることができます。また、駅の隣には道の駅があり、そちらで阿蘇土産を購入できます。
阿蘇市内にある雰囲気のいいおしゃれな古民家カフェです。オーガニックカフェなので、健康に気をつけられてる方におすすめです。日曜当日ランチで予約しようとしましたが、終日満席でした。人気なので予約必須です。
鶴屋百貨店本館地下1階にあります。すり身の天ぷらが売られています。パックに入ったまとめ売りのものはいろんな種類が入ってお得に購入できます。その場で揚げているので、揚げたてをそのまま食べるととても美味しいです。
鶴屋百貨店東館地下1階にあります。キレイめカジュアルな服や小物があるショップです。20代から40代くらいの方が着るようなイメージです。デパートにあるブランドにしては比較的安めのブランドで買いやすいです。