こんにちは。
「肩こり専門」よつば整体院 室田です。
「肩こりが気になるけど、腰も反っている気がする」
「姿勢が悪いと言われることがある」
「肩を揉んでも、すぐ元に戻ってしまう」
このようなお悩みはありませんか?
肩こりがつらいと、肩や首を揉んだり、ストレッチをしたりする方も多いと思います。
その場では楽になっても、しばらくするとまた肩こりが気になってくるという方も少なくありません。
そんなときは、肩だけではなく、身体全体の姿勢やバランスにも目を向けてみることが大切です。
反り腰とは、腰のカーブが強くなり、腰が反って見えやすい姿勢のことです。
デスクワークや立ち仕事が多い方、長時間同じ姿勢で過ごす方などは、骨盤や背中のバランスが崩れやすくなることがあります。
反り腰と肩こりは、必ずしも「反り腰だから肩こりになる」という単純な関係ではありません。
ただし、骨盤や背中の位置が変わることで、上半身の姿勢にも影響し、首や肩まわりの筋肉に負担がかかりやすくなる場合があります。
「肩を揉むと楽になるけれど、すぐ戻る」という場合は、肩だけに負担の原因があるとは限りません。
骨盤の傾きや背中の丸まり、立ち方、座り方など、身体全体の使い方が関係していることもあります。
そのため、
「肩こりを繰り返している」
「ストレッチをしても変化を感じにくい」
「肩こりだけでなく反り腰や姿勢も気になる」
という方は、肩だけでなく身体全体を確認してみることが大切です。
「肩こり専門」よつば整体院では、肩や首だけを見るのではなく、姿勢や骨盤、背中の状態、身体の動かし方なども確認します。
そのうえで、一人ひとりの身体の状態に合わせた、バキバキしないやさしい整体を行っています。
無理に強く押したり、決まった施術を全員に行ったりすることはありません。
肩こりを繰り返している方や、反り腰・姿勢が気になっている方は、身体全体のバランスを見直してみることも一つの方法です。
肩こりや首の不調でお困りでしたら、お気軽に「肩こり専門」よつば整体院へご相談ください。