こんにちは。
「肩こり専門」よつば整体院 室田です。
デスクワークが続くと、肩甲骨まわりに重だるさを感じることはありませんか?
「夕方になると肩から背中まで張る」
「仕事中に何度も肩を回してしまう」
「マッサージを受けても、すぐ元に戻る」
このようなお悩みを抱えている方は少なくありません。
肩甲骨まわりの重だるさは、つらく感じる場所だけに原因があるとは限りません。姿勢や身体の使い方、筋肉の緊張など、いくつかの要素が関係していることがあります。
肩甲骨は、腕を上げたり後ろへ動かしたりするときに、肩関節と連動して動く骨です。
しかし、パソコン作業では、腕を身体の前に置いたまま同じ姿勢を続けることが多くなります。
そのため、肩甲骨を大きく動かす機会が減り、首や肩、背中の筋肉に負担がかかりやすくなります。
特に、頭が前に出た姿勢や背中が丸くなった状態が続くと、頭や腕を支えるために筋肉が緊張しやすくなります。
その結果、肩甲骨まわりの重だるさや肩こり、背中の張りにつながることがあります。
肩甲骨まわりがつらいと、気になる部分を揉んだり伸ばしたりしたくなるものです。
一時的に楽に感じることもありますが、姿勢や身体の使い方が変わらなければ、同じ場所に負担がかかる可能性があります。
肩甲骨の動きには、首や背中だけでなく、胸まわりや腕、骨盤の位置なども関係します。
胸まわりの筋肉が緊張すると肩が前に入りやすくなり、片側に体重をかけるクセや、いつも同じ手でマウスを操作する習慣も身体の左右差につながります。
そのため、肩甲骨の重だるさを繰り返している場合は、身体全体のバランスを確認することが大切です。
「肩こり専門」よつば整体院では、つらい肩だけを見るのではなく、姿勢や肩甲骨の動き、筋肉の緊張、身体の使い方などを丁寧に確認します。
また、バキバキと強くひねるのではなく、身体への負担に配慮した整体です。
余計な力を入れなくても、自然に身体を支えやすい状態を目指します。
また、回数券や高額コースの販売、無理な勧誘は行っておりません。
整体が初めての方にも安心して受けていただけるよう、分かりやすく説明しながら進めています。
肩こりや首の不調でお困りでしたら、お気軽に「肩こり専門」よつば整体院へご相談ください。