居酒屋
山形駅から徒歩16分(1.3km)
山形県山形市にある居酒屋 食歌呑ぐぅ〜・ちょき・ぱぁ〜 へ。 店に入ると、名前の印象そのままに、堅苦しさは一切ない。食事・酒・歌が無理に分断されておらず、その場の流れで自然に切り替えられる空気があります。 この日はまず生ビールから。冷え方は強すぎず、喉に引っかからない。 一杯目として軽く、場の様子を見ながらペースを作れる飲み口です。 料理はつまみを中心に数品。 焼き物は火入れが安定していて、表面の香ばしさがはっきり。味付けは分かりやすいですが重くならず、飲みを邪魔しません。 一品料理も量を欲張らず、会話や歌の合間に手を伸ばしやすい構成です。 揚げ物は衣が軽く、油切れも良好。 熱はありますが後味が軽く、杯の流れを止めない。途中で歌に入っても、戻ってきたときに重さが残りません。 全体を通して感じたのは、「場を決めつけない」こと。 しっかり食べてもいいし、飲み中心でもいい。歌うかどうかも、その場の空気次第で自然に選べます。 盛り上がりたい夜にも、ラフに集まりたい時間にも対応できる。 山形市で、食・酒・歌を一つの流れとして楽しめる居酒屋を探しているなら、「食歌呑ぐぅ〜・ちょき・ぱぁ〜」は確実に使い勝手のいい一軒です。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。