たばこと塩の博物館は、「たばこ」と「塩」という一見異なるテーマの歴史と文化を紹介するユニークな博物館です。1978年に渋谷で開館後、2015年に現在のスカイツリー近くへ移転し、世界各地の岩塩や古代文明の喫煙具、江戸期の浮世絵・パイプなど約3万点の資料を展示。塩づくりの技術や生活文化の変遷も映像・模型で学べ、企画展やワークショップも開催されています。
口コミ
押上駅から歩いて10分弱の場所にある博物館で、入館料100円と、格安です。
塩の展示は塩の役割から作り方まで、中々興味深いです。
タバコの方は葉巻の作り方動画などもあり、タバコの歴史がわかって面白いです。
0
スカイツリーに行った際に、寄ってきました。jtのやっている博物館なので、タバコの歴史やたばこ器具など、他ではみられないものがたくさんありました。
昔のたばこやさんを再現したものや、
たばこのパッケージを壁一面に展示したものなどがおもしろかったです。
1
全ての口コミを見る(9件)
口コミ投稿で最大20ポイント獲得できます
写真
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
タバコトシオノハクブツカン
たばこと塩の博物館ジャンル
電話番号
住所
東京都墨田区横川1丁目16−3
アクセス
- 最寄駅
- 本所吾妻橋駅 から500m (徒歩7分)
- とうきょうスカイツリー駅 から540m (徒歩7分)
- 押上駅 から680m (徒歩9分)
- バス停
- 横川橋から200m (徒歩3分)
駐車場
駐車場あり
(無料)
- 公開日
- 最終更新日