こんにちは、まこと整骨院の院長です。
首が痛い。肩が重だるい。腕まで痛みやしびれが出る。
草津市でも、このようなお悩みで来院される方は少なくありません。
病院で頸肩腕症候群と言われた。肩が痛い。腕も痛い。しびれまで出ている。でも何が原因なのか分からない。
そんな状態が続くと不安になりますよね。
実際に当院にも同じようなお悩みで来院される方がおられます。そして身体の状態を確認していくと、首だけではなく別の部分が関係しているケースもあります。
☆なぜ頸肩腕症候群になるのか?☆
頸肩腕症候群と言われると、首や肩の筋肉だけが原因と思われがちです。
しかし実際には色々考えられるので決めつけず確認する必要があります。
当院では次のような部分を確認しています。
・頸椎の関節の状態
・骨盤の状態
・筋肉の緊張
・神経への負担
・姿勢や身体の使い方
確かに神経が圧迫されていたり、筋肉が緊張している場合もあります。
ですが、それだけで説明できないケースも少なくありません。
頸椎や骨盤の関節がズレることで筋肉や神経へ負担がかかり、首・肩・腕に違和感が出ている場合もあります。
一人ひとり原因は違いますので、まずはしっかり確認することが大切です。
☆草津市 まこと整骨院のアプローチ☆
当院ではハイドロバッグを用いて頸椎や骨盤の関節を整復していきます。
関節が本来あるべき位置からズレると、筋肉や神経へ負担がかかる場合があります。
そこで、
・頸椎の関節を整復
・骨盤の関節を整復
・筋肉への負担を軽減
・神経への負担を軽減
という流れで身体の状態を整えていきます。
頸肩腕症候群と言われている方でも、関節の状態を確認して整えていくことで変化がみられるケースがあります。
実際の患者さまの声
40代女性、デスクワークの方です。
肩の痛みと腕の痛みが続き、しびれまで出ていました。
病院では頸肩腕症候群と言われたそうです。
長時間のパソコン作業も辛く、このまま悪くなるのではと不安を抱えておられました。
身体の状態を確認すると、頸椎や骨盤の関節にズレがみられました。
整復を続けた結果、肩や腕の負担が軽くなり、腕も上がりやすくなったそうです。
院長から一言
頸肩腕症候群と言われても、原因は一つではありません。色々考えられるので決めつけず確認する必要があります。首や肩、腕の不調でお悩みの方は、草津市のまこと整骨院で一度お身体の状態を確認してみませんか?
【Q&A】
Q1. 頸肩腕症候群は首だけが原因ですか?
A. そうとは限りません。骨盤や姿勢なども関係する場合があります。
Q2. 腕のしびれもみてもらえますか?
A. はい。お身体の状態を確認しながら対応しています。
Q3. 肩の痛みも関係ありますか?
A. はい。首・肩・腕は互いに影響し合うことがあります。
Q4. ハイドロバッグ施術は痛いですか?
A. 強くボキボキする施術ではありません。
Q5. どれくらいで変化が出ますか?
A. お身体の状態によって異なるため、まずは確認が必要です。
【対応症状】
腰痛/坐骨の神経の痛み/四十肩/五十肩/しびれ/脊柱管の問題による痛み/ヘルニア/股関節症/膝関節症/肩こり/寝違え/整体/ぎっくり腰/TFCC/首こり/猫背/姿勢矯正/骨盤矯正/産前・産後骨盤矯正/ストレートネック/外反拇指/内反小趾/指が痛い/肘が痛い/肩が痛い/首が痛い/パーソナルトレーニング/各関節の痛みなどに対応しています。草津 まこと整骨院
☆誠心誠意誠実に、嘘偽りなく患者さまの施術に向き合います。☆
どなた様もどうぞご贔屓に!
📍まこと整骨院
滋賀県草津市橋岡町43-7 スペースアジョンス102
TEL:077-599-3010