イザカヤワカバ
居酒屋
山形駅から徒歩19分(1.5km)
山形県山形市にある居酒屋 居酒屋わかば へ。 店に入ると、肩の力を抜いてそのまま席に向かえる。特別な構えは必要なく、日常の延長線上で腰を下ろせる空気があります。 この日は生ビールから。冷え方は強すぎず、喉に引っかからない。 一杯目として無理がなく、自然に料理を待てる飲み口です。 お通しは小鉢で一品。派手さはありませんが、味の方向がはっきりしていて、舌を整える役割が明確。 続いて頼んだ煮物は、甘さを抑えた仕上がりで、素材の形をきちんと残しています。箸を入れたときの収まりがよく、食べ進めても重さが残りません。 焼き物は火入れが穏やかで、表面に香ばしさを残しつつ中はしっとり。 味付けに頼らず、噛むごとに素材の旨みが前に出ます。 揚げ物は衣が厚くなりすぎず、油切れも良好。 熱はありますが後味が軽く、杯の流れを崩しません。量も適量で、飲みを中心に据えた組み立てです。 全体を通して感じたのは、料理も空気も「普段使いにちょうどいい」こと。 無理に印象を残そうとせず、こちらのペースに静かに寄り添ってきます。 一人で軽く飲む夜にも、気心の知れた人と落ち着いて過ごす時間にも合う。 山形市で、構えずに通える居酒屋を探しているなら、「居酒屋わかば」は確実に頼りになる一軒です。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。