博物館・美術館
中島公園通駅から徒歩3分(170m)
北海道札幌市中央区にある 渡辺淳一文学館 は、直木賞作家・渡辺淳一の全著作や創作資料を展示する文学施設です。安藤忠雄設計の建物は、真っ白な雪原に片脚で立つ白鳥をイメージし、静謐でありながら温かみのある空間が広がります。2階展示室では、幼少期のエピソードや直筆原稿、写真などを通じて作家の生涯と作品世界を紹介。1階には図書室や喫茶コーナーも併設され、地下1階にはコンサートホールがあり、多目的に利用されています。文学と建築の融合を楽しめるスポットです。
1階がカフェ、2階が展示室ですが撮影禁止です。 生原稿が多数展示されており、生い立ちから小説家への軌跡、 写真も多数あり興味深いです。渡辺氏のファンであれば楽しめると思います。 1階のカフェは大きな窓ガラスに吹き抜けが開放的、 壁に括りつけられた天井までの書棚には「渡辺淳一」の著書を中心に 書籍が並べられていて圧巻です。 コーヒーは400円。著作を読みながらのんびり読書できます。
札幌に在住しております。渡辺純一は札幌医科大学を出ており、私の好きな作家のひとりです。 外観は安藤忠夫先生の設計になっております。入り口には、渡辺純一の大きな写真が飾ってあります。人気作家だけあって館内に展示している作品は多かったです。館内は静かなのが特徴です。
キャンピングカーで北海道を満喫しませんか?
中央区役所前駅から徒歩6分(460m)
店舗・施設の情報編集で最大45ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。