はん
居酒屋
山形駅から徒歩8分(580m)
山形県山形市にある居酒屋 半 へ。 店に入ると、音も光も抑えめで、まず一呼吸おける。そのまま席に腰を下ろして、外の流れを切り替えられる落ち着きがあります。主張は控えめですが、空気はしっかり整っています。 この日はハイボールから。氷は溶けすぎず、炭酸も角が立たない。 一杯目として軽く、夜のペースを自分で決められる入り口です。 料理はつまみを中心に数品。 焼き物は火入れが穏やかで、表面の香ばしさが前に出すぎない。中の水分をきちんと保ち、噛むごとに旨みが静かに残ります。味付けは控えめですが輪郭は明確で、酒の流れを邪魔しません。 一品料理も量を欲張らず、杯の合間に自然と挟める構成でした。 揚げ物は衣が軽く、油切れも良好。 熱はありますが後味が軽く、後半でも重さが残らない。テンポを崩さずに付き合えます。 全体を通して感じたのは、料理も空間も「引き算が効いている」こと。 盛り上げるために押さず、静かに置いてくれる。その距離感が心地いい。 一人で考え事をしながら飲む夜にも、少人数で落ち着いて話す時間にも合う。 山形市で、余白を楽しめる居酒屋を探しているなら、「半」は自然と選びたくなる一軒です。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。