営業時間
- 本日の営業状況
- 19:00〜23:00
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 19:00~23:00 | 休 |
口コミ
このお店との出逢いによって今回の2泊3日の山形県旅行が特別なものになるきっかけになった
本来は前日予約での野菜、肉コース料理のお店ですが、偶然店前を通りがかったら品数は限られるがこの日はフリー入場可能とのことだったので利用
野菜ソムリエの店主による地の野菜料理、合鴨肉など、丁寧な仕事、そして新鮮な地のものの野菜は、野菜の味の濃さが別格で絶品
紹介していただいた他店にも赴きましたが最高でした
野毛のお店まで教えていただいてありがとうございました
山形に来たらまた伺わせていただきます
山形県山形市・本町にある居酒屋 本町金六 へ。
通りのにぎわいから一歩入ると、店内の空気は落ち着いている。飾り立てるよりも、まず腰を下ろして腹を決める。その所作が自然に収まる佇まいです。
この日は瓶ビールから。冷え方は穏やかで、最初の一口が強く当たらない。
勢いをつけるというより、これから料理に向き合うための準備としてちょうどいい入り方でした。
料理は定番を中心に数品。
焼き物は火入れが安定していて、表面の香ばしさがはっきり。中の水分も逃げすぎず、噛むごとに旨みが素直に返ってきます。味付けは分かりやすいですが濃さで押さず、酒の流れを邪魔しません。
一品料理も量を欲張らず、杯の合間に自然と差し込める構成で、食事のリズムが崩れない。
揚げ物は衣が軽く、油切れも良好。
熱はありますが後味が早く引き、夜の後半に入っても重さが残らない。しっかり食べても、最後まで疲れにくい印象です。
全体を通して感じたのは、料理も空間も「ぶれない軸」があること。
盛り上げに寄せず、淡々ともしすぎない。その中間で、食べることに集中できる時間を作ってくれます。
一人で腰を据えて向き合いたい夜にも、少人数で落ち着いて食事と酒を進めたい時間にも合う。
山形市本町で、実直な居酒屋を探しているなら、「本町金六」は自然と選びたくなる一軒です。
口コミ投稿で最大30ポイント獲得できます
写真
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
ジャンル
電話番号
住所
アクセス
- 最寄駅
- 山形駅 から920m (徒歩12分)
- バス停
- 本町・Q1から140m (徒歩2分)
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月
- 19:00~23:00
-
火
- 19:00~23:00
-
水
- 19:00~23:00
-
木
- 19:00~23:00
-
金
- 19:00~23:00
-
土
- 19:00~23:00
-
日定休日
-
祝
- 19:00~23:00
-
関連ページ
- 公開日
- 最終更新日