ホクエイチョウヤクバアオヤマゴウショウフルサトカン
北栄町役場 青山剛昌ふるさと館
口コミ
名探偵コナンの作者である青山剛昌先生の記念館、中に入ると一面コナンでコナンすきにとって聖地みたいなところです。
中にはモニュメントがあったり、外にも阿笠博士のビートルがあったりファン心をくすぐります。
子供が小学生の時に家族旅行で行きました。
鳥取旅行に行くならここもおすすめと、山陰出身の方に勧めてもらい行くことにしました^ ^
到着するとあの車が出迎えてくれテンションが上がります!
館内は様々な展示やいくつか体験できる物もあり、人気だったのはコナンのスケボーを体験できる物で、たくさん子供達が並んでいました。
別館にお土産コーナーもあり、最後まで楽しむことが出来ました。
名探偵コナンの作者である青山剛昌氏の記念館になります。青山剛昌氏はこちらの旧大栄町出身で地元の由良育英高校を卒業しています。まさに地元にある貴重な記念館です。名探偵コナンの他、若手時代の作品なども展示されています。
建物入り口前広場には、コナンファンなら誰も知る阿笠博士のあのビートルのカーオブジェがあり、入館前からテンション上がります。
入場してすぐ、コナンシリーズに登場する人気キャラクターたちが並び、幻想的にライトアップ。
ここは、インスタ映えもする、マストな記念撮影スポットで、入場者の多くがここで撮影されておりました。
周囲には、先生の幼い頃描かれた絵や、高校時代自ら制作されたガンダムのシャーのコスプレ衣装など、大変貴重で、若い時から様々な才能がおありだったことがよく分かる展示がいろいろ。
コナンに登場するお馴染みの阿笠博士の発明品は子供たちが喜んで見て触れておりました。
私が特に感動したのは、直筆原画の美しさです。
ベタやスクリーントーンなどが施される前の、人物メインで書かれたシンプルな原画が、驚くほど繊細で、生き生きとしていて、先生の画力の高さに驚嘆致しました。
セル画も豊富に展示されていて、こちらも圧巻の美しさ。
入場者は、子供よりも、大人の方が多く、海外から来られたコナンファンの方も複数おられ、こちらの施設の人気ぶりを実感。
館には、コナングッズなどの販売スペースもあり、これらを見たり買ったりするのも面白く、充実した時間過ごしました。
青山先生の作品全て読み、アニメを見てきた私のような、ファンには、まさに聖地でありました。
スタッフの方の対応が、とても温かく、入館時に詳しく優しく説明。記念写真のシャッターも押してくださり、感謝。
これにも嬉しく、ファミリーで、いい思い出ができました。
子供も大人も楽しめる素晴らしい施設だと思います。
鳥取県東伯郡北栄町由良宿に「青山剛昌ふるさと館」があります。
名探偵コナンの原作者である青山剛昌さんの出身地にあるアニメミュージアムです。
道の駅大栄のすぐとなりにありますので駐車場には困りません。
館内には名探偵コナンの原画や歴代劇場版シリーズのポスターなどや直筆のイラスト付きのサイン色紙などの展示物も多数あります。
館内にあるクイズに挑戦すると初級マイスター認定証がもらえ、次回それを提示すると入館料が100円引きになります。
クイズやパズル、トリックを実証したりすることもでき、子どもも大喜びでした。
コナン探偵社というコナングッズのお土産売り場があり、お菓子やここでしか買えないオリジナルグッズの販売もしています。
夏に鳥取へ旅行へ行った時に家族で行きました
9:30オープンの時間に合わせて入館
スケボーの乗り物のアミューズメント的なものや
3Dキャラクタービジョンや推理していくゲームなど
からくり人形ではたくさんの子供達が集まってました
コナン探偵社のグッズ売り場があり
お土産によいと思います
鳥取に来たら鬼太郎、そしてコナン館も
是非とも行っておきたいとこでしょうか
ふるさと館の敷地内、敷地外にも喫煙所はないですが
すぐ隣が道の駅になっています
鳥取県へ旅行した際に行きました。
敷地内には阿笠博士のBMWが置いてあります!
中に入ると青山剛昌先生の子供のころに書いた絵や作文などが並んでいます。
また常時「ふるさとマイスター」というクイズがあり、正解すると認定証がもらえます!
青山剛昌先生の書いた「マジック快斗」や「YAIBA」の展示もあるので、青山先生の漫画がお好きな方は一度行かれると楽しいと思います。