串揚げ串焼き 棒野
京都大学が管理する別邸清風荘の前辺りにある居酒屋です。京阪電車の出町柳駅の前の道を百万遍の交差点に向かう道沿いにあります。 昔の時代劇の茶店のような外観の居酒屋で、雰囲気たっぷりの和室でのレトロ宴会が楽しめます。2階には座敷席もあります。 棒野は串揚げや串焼きが人気のお店で、サイズは大き目でも値段は1本76円からというリーズナブル設定です。 自家製の醤油ダレでいただくと美味しいです。ほかにも居酒屋メニューが揃っていますし、お得なコース料理もいろいろとあります。
谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡にある由緒正しいお寺。平安時代初期に建立された霊験あらたかな古刹。駐車場に車をとめ、参道を上って行くと、これからご参拝するという意識が高揚します。山門をくぐり、本堂や様々なお堂を巡るたび、心身とも清められていいく感じがします。古刹には目に見えない力があるように思います。
ブルージュの丘
ケーキの種類も豊富で美味しくてオススメですが、メープルの香りがふわっと広がる、人気のメープルクッキーがとてもオススメです。 サクッと香ばしいクッキーに、メープルのやさしい甘さが合わさっていて、後を引く美味しさ。甘すぎず、コーヒーや紅茶との相性も抜群です。 一枚食べると、ついついもう一枚手が伸びてしまいます。お土産やちょっとした贈り物にも喜ばれそうな一品です。
季節料理 門
京都の百万遍の交差点から北の方に歩き、大通りから左に折れたところにあります。 ここは浄土宗七大本山の一つである知恩寺の御用達という和食料理店です。昭和53年からの営業とのことです。 自慢の品は力士直伝というちゃんこ鍋で、醤油・塩・豆乳・冬季限定の味噌などの鍋がいただけます。具材たっぷりで迫力がありますし、食べ応えも十分です。 こちらは季節の食材にもこだわりがあり、春は筍、夏場は鱧の料理なども美味しいですし、国産の真鯖を使った鯖寿司もいただけます。
あざみ野駅から徒歩5分ほどの場所にあり、こじんまりしていいるものの、品揃えがよく、食材や生活雑貨など、一通りのものが揃います。 陳列も綺麗でみやすいです。接客もとても感じ良かったです。