ハナ
居酒屋
山形駅から徒歩3分(180m)
山形県山形市にある居酒屋 花 へ。 店に入ると、空気は落ち着いていて、派手な音や演出はない。そのまま席に腰を下ろして、今日の流れを一度リセットできる、静かな間合いがあります。 この日はハイボールから。氷は溶けすぎず、炭酸も角が立たない。 一杯目として強く主張せず、会話や料理の流れを邪魔しない、整った立ち上がりです。 料理はつまみを中心に数品。 焼き物は火入れが安定していて、表面の香ばしさが穏やかに立つ。中の水分を保ち、噛むごとに旨みが静かに残ります。味付けは控えめですが輪郭は明確で、酒の流れをきれいに保ってくれます。 一品料理も量を欲張らず、杯の合間に自然と挟める構成でした。 揚げ物は衣が軽く、油切れも良好。 熱はありますが後味が軽く、後半でも重さが残らない。テンポを崩さずに最後まで付き合えます。 全体を通して感じたのは、料理も空間も「主張しすぎない強さ」。 こちらのペースを尊重し、静かに夜を進めてくれます。 一人で落ち着いて杯を重ねる夜にも、少人数で静かに話す時間にも合う。 山形市で、余計な力を使わずに過ごせる居酒屋を探しているなら、「花」は自然と選びたくなる一軒です。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。