ミヨ
居酒屋
山形駅から徒歩20分(1.6km)
山形県山形市にある居酒屋 みよ へ。 店に入ると、空気は落ち着いていて、無理に気分を作らせない。構えずに腰を下ろせて、今日の延長線上で夜を続けられる佇まいです。 この日は瓶ビールから。冷え方は穏やかで、最初の一口が強く当たらない。 喉を刺激するより、体にすっと収まる入り方で、自然にペースが定まります。 料理は定番を中心に数品。 焼き物は火入れが安定していて、表面の香ばしさが分かりやすい。中の水分も逃げすぎず、噛むごとに旨みが素直に残ります。味付けは分かりやすいですが濃さで押さず、酒の流れを邪魔しません。 一品料理は量を欲張らず、杯の合間に自然と差し込める構成で、テンポが崩れない。 揚げ物は衣が軽く、油切れも良好。 熱はありますが後味が早く引き、夜の後半に入っても重さが残らない。ゆっくり飲み進めても無理がありません。 全体を通して感じたのは、料理も空間も「等身大で付き合える」こと。 盛り上げに寄らず、淡々ともしすぎない。その中間で、こちらの時間を尊重してくれます。 一人で静かに整えたい夜にも、少人数で落ち着いて話す時間にも合う。 山形市で、気負わず通える居酒屋を探しているなら、「みよ」は自然と選びたくなる一軒です。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。