ハニワ
居酒屋
山形駅から徒歩20分(1.5km)
山形県山形市にある居酒屋 はにわ へ。 店に入ると、飾りすぎない空気がそのまま残っている。構えさせる要素がなく、まずは席に腰を下ろして一息つける。日常の延長で夜を続けられる佇まいです。 この日は瓶ビールから。冷え方は穏やかで、泡も荒れない。 一口目が強く当たらず、体のリズムをゆっくり整えてくれる入り方でした。 料理は定番を中心に数品。 焼き物は火入れが安定していて、表面の香ばしさが分かりやすい。中の水分も逃げすぎず、噛むたびに旨みが素直に返ってきます。味付けは分かりやすいですが濃さで押さず、酒の流れを邪魔しません。 一品料理も量を欲張らず、杯の合間に自然と差し込める構成で、テンポが崩れない。 揚げ物は衣が軽く、油切れも良好。 熱はありますが後味が早く引き、夜の後半に入っても重さが残らない。長居しても疲れにくい印象です。 全体を通して感じたのは、料理も空間も「背伸びをさせない」こと。 盛り上げに寄らず、淡々ともしすぎない。その中間で、こちらのペースをそのまま受け止めてくれます。 一人で静かに一日を締めたい夜にも、少人数で肩の力を抜いて話したい時間にも合う。 山形市で、気負わず通える居酒屋を探しているなら、「はにわ」は自然と選びたくなる一軒です。
店舗・施設の情報編集で最大74ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。