営業時間
- 本日の営業状況
- 10:00〜23:00
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10:00~23:00 | 休 |
口コミ
-
福岡のソウルフードを堪能できる
-
柔らかくて食べ応えのある麺
-
スタッフの元気な接客が魅力
福岡のソウルフード「牧のうどん」は柔らかくて独特な麺が特徴。大きな駐車場と広い店内で、スタッフの活気ある接客も魅力的です。出汁は鰹節が効いた甘めの味わいで、追加のスープも付くため満腹感が得られます。麺の量が多く、ゆっくり食べても減りにくいのが面白いポイント。肉うどんやごぼう天、味ご飯も好評で、家族連れや大人数にも対応可能な人気店です。
直近の口コミをもとにAIが生成した要約です。正確性や最新性を保証するものではありませんので、内容はご自身でご確認のうえご利用ください。口コミは投稿者の個人的な感想・意見であり、当サイトの見解を示すものではありません。
福岡県糟屋郡久山エリアに位置います。
福岡のソウルフード「牧のうどん」を改めて食しに行ってみた☆
福岡県人が「牧のうどん」を一度でも食べたことのある比率はとても高いでしょう〜まずビジネスの観点から見ると「牧のうどん」は完成されたビジネスモデルです・・・必ず郊外のロードサイド沿いに大型の駐車場を併設してあります。
お店のキャパは様々ですが、100名から150名くらいは同時に捌ける要力を持っています。
そして全店舗内での手作りにこだわった「うどん=製麺機」「出汁」「トッピング」「味ご飯」など、そして凄いのがスタッフの皆さんがよく働く、動く、気がきく、声を出すと生き生きしていますね〜このキャパでも女性スタッフ(おばちゃん)8名くらい、麺打ち麺茹でに男性スタッフ1名と・・・この人数で調理、オーダー、配膳、片付け、などなどのルーティーンが狂いなく行われます!お昼時とならば「待ち」が出るくらいの満員状態で早々にパニック状態になります。
初めて訪れた人は「オーダー」に戸惑いを感じるでしょうね〜これどう書いたらいいのと目が泳いでしまう(笑)縦ラインに「メニュー」横ラインに「麺の固さ」と縦軸横軸があるからですね・・・店内に訪れたお客さんのオーダーを聞いていると大半が麺の固さは「やわ麺」です。
他県から来られた方は意味が理解できないでしょうね(笑)「軟めん」が60%「硬めん」が20%「中めん」20%くらいの感じでしょうかね!私は「硬めん」を頼みます・・・そしてゆっくりと食べるようにしています(笑)
注文したのは「肉うどん&ごぼう」「味ご飯」にしました。
(どこのうどん屋さんに行っても定点観測のため「肉うどん&ごぼう」にしています。)
オーダーが通って待つこともなく即配膳されてきます・・・他のうどん屋さんと違うのは「ミニヤカン」が一緒についてきます!このヤカンにはお出汁が入っています〜なぜなのかも初めて来た人は思うでしょうね〜(笑)
まずはスープから第1投を口の中に投入Now〜そうそうこの味この味と思い出すな・・・まさに博多のソウルフードだ!お出汁は「かつお節」が濃厚に効いた甘めな出汁で香りもあり美味しいです!まあ「昆布」もしっかりとバックグランドで甘い旨味を押し上げているのでしょう〜これだけのキャパ(大型店)にこのスープのクオリティーは素晴らしいです。
そして麺はというと・・・硬い麺で注文したので麺の味がよくわかります!噛み応えは「もっちり」とした芯(コシ)がない食感ですが他店にないので面白い〜しかしやはり〜しばらくして(5回くらいすすって)も麺が減っていなことに気づきます(笑)
食べても丼の下から麺が湧いてきているような感じでしょうか〜軟めんを注文されて方はなおの事・・・麺が増殖していく感じをマジックのように思うでしょう!結構食べ応えありますよ〜普通の量でお腹いっぱいになります!胃袋の中でも麺が膨らんでいっているのかな〜と感じるような満腹感に襲われます(笑)
トッピングされた「肉&ごぼう」について・・・肉の味付けはいいけどね〜肉が最低なバラバラお肉です!「肉うどん」で550円も取るならもっとお肉の量を増やして欲しいな〜贅沢言うならお肉の質を上げることも考えて欲しい。
「ごぼう」はこのスタイルがこちらのごぼう天なのでしょうがありません!可もなく不可もなし〜な感じです(博多の文化)コチラのごぼう天は衣が分厚いところが特徴であります〜美味しい「ごぼう天」は衣が薄くサクッとしているのが好みの人が多いと思われます。
「味ご飯」は、薄味ながら甘めなお出汁で炊き込まれ万人ウケする仕上がりです!お出汁があれだけ濃い味に仕上がっているのなら丁度いい塩梅でしょう。
これからも「福岡博多のソウルフード」として頑張ってほしいものです。
ごちそうさまでした。
Enjoy UDON Life☆
ここのお店は、有名チェーンのうどん屋さんです。
麺が柔らかいうどんなので好きな人は好きなうどんでコシがあるのが好きな人には柔らかさが気になるかもしれません。
うどんが柔らかくて麺が汁を吸っていくので追加しながら食べますが麺がなかなか減らないのでお腹いっぱいになります。
柔らかいうどんが好きな人ならいいお店だと思います。麺の硬さは二種類から選べますがここのお店にきたら柔目をオススメします。
讃岐うどんとは違いコシがなく、 柔らかいのが特徴です。うどんはとても美味しいです。しっかりと出汁がきいた熱々のおつゆに大量に入った麺は、同席者と話しながらなど、のんびり食べているとおつゆを大量に含んでいき、なかなか減りません。おつゆの追加はできますが、やはり熱々を一気に食べるのが良いですね。
口コミ投稿で最大35ポイント獲得できます
写真
写真投稿で最大15ポイント獲得できます。
概要
店舗名
マキノウドン
牧のうどん久山店ジャンル
電話番号
住所
アクセス
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月
- 10:00~23:00
-
火
- 10:00~23:00
-
水定休日
-
木
- 10:00~23:00
-
金
- 10:00~23:00
-
土
- 10:00~23:00
-
日
- 10:00~23:00
-
祝
- 10:00~23:00
-
駐車場
関連ページ
- 公開日
- 最終更新日