豊田市西岡町にある「食事処 葵」は、地元の方々に愛される定食屋で、豊富なメニューとボリューム満点の料理が魅力です。この日いただいたのは、ざるうどんと天丼のセット。  
ざるうどんは、コシのある麺が冷たく締められており、つるっとした喉越しが楽しめました。天丼は、海老や野菜の天ぷらがサクサクと揚げられており、甘辛いタレがご飯に染み込んで、食欲をそそる一品でした。
定食には、小鉢や味噌汁も付いており、バランスの良い食事が楽しめます。小鉢は日替わりで、この日はほうれん草のお浸しが提供され、優しい味付けが印象的でした。
店内は、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気で、カウンター席やテーブル席があり、一人でも気軽に立ち寄れるお店です。「食事処 葵」は、ボリューム満点の定食と家庭的な味わいを楽しめる、心温まる一軒です。