りゅう さん
2026-04-29
ココカラファイン トナリエ南千里アネックス店
  • 南千里駅
  • 薬局・ドラッグストア
りゅう さん
2026-04-29

トナリエ南千里アネックス1階奥にあります。

4.00

阪急南千里駅から徒歩約10分のところにある 複合商業施設トナリエ南千里アネックスの1階の奥にあるドラッグストアのココカラファインです。

「美しさと健やかさを、もっと楽しく、身近に」をテーマとして、医薬品や健康食品、化粧品、日用品など 数多くの商品を扱っておられるショップです。

売場面積としてはそんなに広くはないですが、かなり多くの品物を並べているので少々圧迫感はあります。それだけ品はたっぷりそろっていますし探しやすいレイアウトです。 オープンな形なので立ち寄りやすく、夜は21時までの営業となっています。

0
ココカラファイン トナリエ南千里アネックス店
  • 南千里駅
  • 薬局・ドラッグストア
raiha さん
2026-04-28

瑞々しいジェラートや札幌ならではのメニュー

4.00

サッポロさとらんどのミルクの郷にあるまきば館に入っていてるレストラン。 食券を購入して注文するシステムでソフトクリームやジェラートから定番の軽食メニューに加えてミルクラーメンやジンギスカン定食等札幌ならではの品も揃っています。ジェラートはしったり食感があるタイプでフルーツの瑞々しさが感じられおいしく頂きました。

1
軽食・喫茶まきば
  • 栄町駅(札幌)
  • 和食
raiha さん
2026-04-28

お味のよくコスパも満点で評判の食堂

4.50

上新庄駅から豊新の方に歩いて数分のところにあるお食事処。店内は広くすっきりと小綺麗めカウンター席とゆったり座れるテーブル席3卓、奥に個室もあった模様。前回お昼に利用した時はランチの定食とプレート有り。
注文したからたま定食は、ジューシーな唐揚げとやさしくもおたしのきいただし巻きたまごのどちらもとてもお味がよく、サラダもセットで栄養バランスもコスパも◎次は是非夜の創作料理を頂きたいところです。

0
食堂わっか
  • 上新庄駅
  • 居酒屋
raiha さん
2026-04-28

しっかり味付けの個性的なハンバーグ

3.50

四条駅から徒歩3分程の所にあった喫茶店。店内は少しレトロでありながら間接照明で落ち着いた雰囲気で喫煙可の様子。以前利用した時はドリンクメニュー以外にもサラダ付きのビーフカレー等の単品から納豆小鉢お味噌汁がつく焼き魚セットやハンバーグセットなどもありランチが数種。その時いただいたのはハンバーグセットで、添えにサラダとお味噌汁とと豆腐がついていました。ハンバーグは横長の形で黒っぽく見た目がかなり個性的、たべやすい柔らかさで絡んでいるソースとあいまってたかなり濃いめ味付けでご飯が必要な感じ。個人的にはもう少し塩分控えめが好みですが濃い口に慣れている男性等にはいいのかも。

0
喫茶じゅん
  • 四条駅(京都市営)
  • カフェ・喫茶店
りゅう さん
2026-04-28
池田市役所 五月山児童文化センター
  • 絹延橋駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2026-04-28

小さい子供たちのための文化・学習の体験型センター

4.00

大阪池田市の五月山緑地にある児童館です。山手にありますので池田駅からだと循環バスを使うのが良いでしょう。

どちらかと言えばマイナーな、古い感じの施設ですが、小さい子供たちのための文化・学習の体験型センターといった感じで、地下1階には科学室と図工室、1階にはプレイホールとコンピュータ学習室、3階に図書室と和室、読書室があり、そして2階には「日本一小さなプラネタリウム」と呼ばれる 池田市民なら無料・市民以外は200円で楽しめるプラネタリウムがあります。建物の裏手には子供用の滑り台があったりして、小さなこどもならば結構楽しめるスポットとなっています。

親子で楽しめるイベントなども定期的に開催されていますし、周囲は自然豊かで、近くには都市緑化植物園や池田城跡公園、ウォンバットのいる五月山動物園などもありますので、お金をかけずに子供と一日遊べるプランが組立てられます。

1
池田市役所 五月山児童文化センター
  • 絹延橋駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2026-04-28
池田市立図書館
  • 池田駅(大阪)
  • 図書館
りゅう さん
2026-04-28

阪急池田駅前の サンシティ池田の3階です。

4.00

池田市立図書館は昭和55年、池田市立歴史民俗資料館に併設する形で 五月丘で開館された図書館で、赤れんがの建物がアカデミック感がありました。

しかし何分場所が不便だったということもあり、令和元年5月1日に五月丘から阪急池田駅前の 「サンシティ池田」の3階に移転しました。
自習室がないとか自転車の停める所が少ないといったデメリットはあるものの、駅から直結ですから行きやすいですし、随分明るく綺麗な図書館に変貌しました。

蔵書量はまずまず多く、児童スペースが充実していまして キッズコーナーまでありますから、 親子で利用しやすい図書館ともなっています。平日と土曜日は20時まで開いているのも便利です。(日祝は18時まで)

1
池田市立図書館
  • 池田駅(大阪)
  • 図書館
raiha さん
2026-04-27

食べ甲斐ある鴨レアチャーシューラーメン

4.00

勢崎市茂呂町にあるラーメン専門店。
店内は小綺麗な女性にも好まれそうな内装です。前回注文した鴨だし麺スペシャルの具材は鴨レアチャーシューと鶏チャーシューに味玉、三つ葉、白髪ネギと海苔も盛られ見た目めから豪華。スープは魚介とのダブルのようでしたが鴨の旨味が強いおいしさで、麺はしっかりした細麺、特に鴨レアチャーシューが甘味旨味たっぷりで食べ甲斐ある一杯でした。

0
だし麺屋波ノあや
  • 剛志駅
  • ラーメン