りゅう
さん
2025-11-21
全体公開
高槻の日帰り温泉祥風苑の御食事処。
祥風苑は高槻の摂津峡の近くにある日帰り温泉施設です。花の里温泉山水館の2号泉を使用していまして、そのとろとろの湯は美人の湯と称されていまして 規模の大きな屋上露天風呂は自然の景色も素晴らしく、なかなか楽しめる温泉です。
この祥風苑にあるお食事処花の里は広い店内で湯上りにゆっくりと美味しい食事をいただけます。メニューを見ると丼メニューや干物御膳に力を入れておられて、グランプリで金賞を受賞したというからあげも結構アピールされていました。また祥風苑の源泉を使用した温泉湯豆腐などもとろとろで美味しそうです。
高槻の花の里温泉は山水館で一泊してゆっくり楽しむパターンが良いのでしょうが、 流石に値段が結構高いので、 この祥風苑でゆっくり時間を取って温泉と食事を楽しむのも 御手軽で楽しい日帰り旅行になるかと思います。 JR高槻駅から祥風苑までの無料送迎バスもあります。
祥風苑 花の里
- 高槻駅
- 和食
りゅう
さん
2025-11-20
全体公開
高槻の街中にある天然温泉施設。
阪急高槻市駅とJR高槻駅の間くらいに ワークホテル高槻のアネックスがあります。 街中では結構目立つ大きくて洒落たデザインのホテルで、シックなつくりの客室はその種類もいろいろとあり、露天風呂付きの和室と洋室も備わっています。
街のど真ん中にあるホテルなのですが、ここには「天神の湯」という天然温泉施設が併設されています。宿泊者はこの天神の湯を無料で利用できるのですが、これが一番大きなポイントでしょう。
この天神の湯は上宮天満宮の麓の地下深くから湧き出た天然温泉であり、施設は多層階構造の縦に長いつくりの温泉で、上階には露天風呂もあります。
普通に温泉だけ入ると1500円という強気な料金設定なので、宿泊してこの温泉に入れるというのはお得な気分になります。
ワークホテルアネックス天神の湯
- 高槻市駅
- レストラン