horihori さん
2025-05-21

高槻駅前で見つけた!心温まる和食ランチ「高槻駅前食堂」

5.00


先日、高槻駅前でふらりと立ち寄った「高槻駅前食堂」でランチを楽しみました。店内は落ち着いた雰囲気で、どこか懐かしさを感じさせる空間です。

この日は、焼き魚定食を注文。焼き加減が絶妙で、外はパリッと中はふっくらとした仕上がり。付け合わせの小鉢には、季節の野菜を使った煮物や和え物が並び、どれも優しい味付けで心が和みます。ご飯はふっくらと炊き上がっており、お味噌汁も出汁が効いていて、体の芯から温まりました。

スタッフの方々も親切で、居心地の良さを感じました。一人でも気軽に入れる雰囲気で、地元の方々に愛されている理由がよくわかります。

「高槻駅前食堂」は、日々の喧騒を忘れさせてくれるような、温かみのあるお店です。また訪れて、心温まる和食を楽しみたいと思います。

0
高槻駅前食堂
  • 高槻市駅
  • 和食
horihori さん
2025-05-21

地元で愛される和食処「どんじん」で心温まるひとときを

5.00


大阪府高槻市にある和食処「どんじん」は、地元の人々に親しまれているお店です。

先日、ランチタイムに訪れた際、日替わり定食をいただきました。メインの焼き魚は外はパリッと、中はふっくらとした仕上がりで、素材の良さが感じられました。小鉢には旬の野菜を使った煮物や和え物が並び、どれも優しい味付けでほっとする美味しさでした。ご飯はふっくらと炊き上がっており、お味噌汁も出汁が効いていて、心も体も温まりました。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事を楽しむことができます。スタッフの方々も親切で、居心地の良さを感じました。

「どんじん」は、日々の喧騒を忘れさせてくれるような、温かみのあるお店です。また訪れて、心温まる和食を楽しみたいと思います。

0
どんじん
  • 富田駅(大阪)
  • 和食
horihori さん
2025-05-20

高槻で味わう北海道の恵み!「北海道料理 一力」で心温まるひととき

5.00


先日、高槻市城北町にある「北海道料理 一力」に行ってきました。阪急高槻市駅から徒歩圏内に位置するこのお店は、北海道の新鮮な海の幸や郷土料理を楽しめる隠れ家的な和食店です。

まずは「北海鮮魚盛り合わせ」を注文。甘えび、サーモン、帆立貝など、北海道直送の新鮮な魚介が美しく盛り付けられており、どれも旨味が凝縮されていて絶品でした。 

続いて「自家製味付けイクラ」と「紅鮭押寿司」の寿司2貫をいただきました。イクラはプチプチとした食感と濃厚な味わいが楽しめ、紅鮭押寿司は程よい塩加減と酢飯のバランスが絶妙でした。 

ドリンクには北海道産の赤・白ワインを選びました。海鮮料理との相性が良く、食事がさらに引き立ちました。 

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席やテーブル席があり、一人でもグループでも利用しやすい空間です。スタッフの方々も親切で、心地よい接客が印象的でした。

北海道の味覚を高槻で堪能できる「北海道料理 一力」、また訪れたいお気に入りのお店になりました。

0
北海道料理 一力
  • 高槻市駅
  • 和食
horihori さん
2025-05-20

高槻で味わう本格炭火焼き鳥!「やきとり一番 松下電子前店」で心温まるひととき

5.00


先日、高槻市宮田町にある「やきとり一番 松下電子前店」に行ってきました。摂津富田駅から徒歩約8分の場所に位置するこのお店は、地元の方々に愛される焼き鳥店です。 

まずは定番の「ねぎま串」を注文。炭火でじっくり焼かれた鶏肉はジューシーで、ネギの甘みと絶妙にマッチしていました。続いて「つくね串」もいただきました。ふんわりとした食感とタレの香ばしさが食欲をそそります。

また、「手羽先」や「砂肝串」などの串焼きも豊富に揃っており、どれも丁寧に焼き上げられていて、素材の旨味を堪能できました。ドリンクメニューも充実しており、ビールや日本酒、焼酎などが楽しめます。

スタッフの方々も親切で、心地よい接客が印象的でした。本格炭火焼き鳥をリーズナブルに楽しめる「やきとり一番 松下電子前店」、また訪れたいお気に入りのお店になりました。

0
やきとり一番松下電子前店
  • 摂津富田駅
  • 和食
horihori さん
2025-05-20

高槻の自然と味わう里山の恵み!「ささゆりの里」で心温まるひととき

5.00


先日、高槻市田能小字的谷にある「ささゆりの里」に行ってきました。高槻森林観光センター内に位置するこのお店は、自然豊かな環境の中で、地元の食材を活かした和食を楽しめる隠れ家的なレストランです。 

今回は、平日限定の「里山ランチ」をいただきました。一日限定20食のこのランチは、亀岡和牛のすき焼き、亀岡地鶏のすき焼き、自家製田舎味噌鍋の3種類から選べます。私は亀岡和牛のすき焼きを選択。とろけるような柔らかさの和牛と、甘辛い割り下が絶妙に絡み合い、ご飯が進む美味しさでした。 

また、揚げたての帆立フライも絶品で、トマトソースとの相性が抜群でした。食後には、窓から見える四季折々の景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。 

スタッフの方々も親切で、心地よい接客が印象的でした。自然の中で本格和食を楽しめる「ささゆりの里」、また訪れたいお気に入りのお店になりました。

0
ささゆりの里
  • 馬堀駅
  • 和食
horihori さん
2025-05-20

高槻で味わう本格和食!「黒石」で心温まるひととき

5.00


先日、高槻市にある和食店「黒石」に行ってきました。店内は落ち着いた雰囲気で、木の温もりを感じる空間が広がっています。

まずはお刺身の盛り合わせを注文。新鮮なネタが美しく盛り付けられており、特にマグロと鯛は脂がのっていて絶品でした。続いて、天ぷらの盛り合わせをいただきました。サクサクの衣と素材の旨味が絶妙なバランスで、特にエビ天はプリッとした食感がたまりませんでした。

また、季節の野菜を使った小鉢や、だし巻き卵など、一品料理も充実しており、どれも丁寧に作られていて、和食の魅力を堪能できました。ドリンクメニューも豊富で、日本酒や焼酎、ワインなどが楽しめます。

スタッフの方々も親切で、心地よい接客が印象的でした。本格和食をリーズナブルに楽しめる「黒石」、また訪れたいお気に入りのお店になりました。

0
『黒石』
  • 高槻駅
  • 和食
horihori さん
2025-05-20

高槻で味わう家庭的な和食!「いづも亭」で心温まるひととき

5.00


先日、高槻市郡家新町にある和食店「いづも亭」に行ってきました。摂津富田駅から徒歩圏内に位置するこのお店は、地元の方々に愛される家庭的な雰囲気が魅力です。 

まずは「日替わり定食」を注文。この日は、鯖の塩焼きがメインで、外はパリッと中はふっくらと焼き上げられており、ご飯が進む味わいでした。小鉢には、ほうれん草のおひたしや、切り干し大根の煮物が添えられ、どれも優しい味付けで心が和みます。

続いて「天ぷら定食」もいただきました。海老や季節の野菜がサクサクに揚げられており、素材の旨味を堪能できました。付け合わせの味噌汁も、出汁が効いていてほっとする味わいです。 

また、店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事を楽しむことができます。スタッフの方々も親切で、心地よい接客が印象的でした。

リーズナブルな価格で、美味しい和食を楽しめる「いづも亭」、また訪れたいお気に入りのお店になりました。

0
いづも亭
  • 高槻駅
  • 和食
horihori さん
2025-05-20

高槻で味わう本格焼き鳥!「やきとり大吉 高槻南店」で心温まるひととき

5.00


先日、高槻市庄所町にある「やきとり大吉 高槻南店」に行ってきました。店内は落ち着いた雰囲気で、木の温もりを感じる空間が広がっています。

まずは定番の「ねぎま串」を注文。炭火でじっくり焼かれた鶏肉はジューシーで、ネギの甘みと絶妙にマッチしていました。続いて「つくね串」もいただきました。ふんわりとした食感とタレの香ばしさが食欲をそそります。

また、「手羽先」や「砂肝串」などの串焼きも豊富に揃っており、どれも丁寧に焼き上げられていて、素材の旨味を堪能できました。ドリンクメニューも充実しており、ビールや日本酒、焼酎などが楽しめます。

スタッフの方々も親切で、心地よい接客が印象的でした。本格焼き鳥をリーズナブルに楽しめる「やきとり大吉 高槻南店」、また訪れたいお気に入りのお店になりました。

0
やきとり大吉高槻南店
  • 高槻駅
  • 和食
horihori さん
2025-05-20

高槻で味わう手打ちうどんの温もり「饂飩館」で心温まるひととき

5.00


高槻市にある「饂飩館」は、手打ちうどんの美味しさと家庭的な雰囲気が魅力のお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席やテーブル席があり、一人でもグループでも気軽に立ち寄れる空間が広がっています。

この日いただいたのは、名物の「かけうどん」と「天ぷら盛り合わせ」。かけうどんは、コシのある手打ち麺と、出汁の効いたスープが絶妙に絡み合い、シンプルながらも深い味わいが楽しめました。天ぷら盛り合わせは、サクサクの衣と素材の旨味が引き立っており、うどんとの相性も抜群でした。

また、季節限定のメニューやセットメニューも豊富で、何度訪れても新しい味わいが楽しめます。価格もリーズナブルで、ランチやディナーにぴったりのお店です。

心もお腹も満たされる「饂飩館」。また訪れて、他のメニューも味わってみたいと思います。

0
饂飩館
  • 高槻市駅
  • 和食