祖師ヶ谷大蔵の「YOUR OVEN」で楽しむ焼きたてパン
先日、世田谷区祖師谷にある「YOUR OVEN(ユア オーブン)」を訪れました。小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩約3分の場所にあり、焼きたてのパンをその場で楽しめるベーカリーカフェです。
「YOUR OVEN」の特徴は、注文を受けてから直火で焼き上げるスタイル。オーダー後、目の前でパン生地に具材をのせ、専用オーブンで約5分間焼き上げるため、出来たての香ばしいパンを味わうことができます。また、ご家庭で簡単にリベイクできる冷凍パンの販売もあり、好きなタイミングで焼きたての味を楽しめるのも魅力です。
店内はシンプルで温かみのある雰囲気。イートインスペースも用意されており、ゆっくりとパンを楽しむことができます。ピザパンやベーコンエピなど、多彩なパンが並んでおり、どれも素材の味を活かした優しい仕上がり。特に、急速冷凍されたクリームパンやメロンパンは、自宅で温め直すとふんわりとした食感が蘇り、まるで焼きたてのような美味しさでした。
「YOUR OVEN」は、焼きたてのパンを手軽に味わいたい方や、自宅で本格的なベーカリーの味を楽しみたい方にぴったりのお店です。次回は別のパンも試してみたいと思います。ごちそうさまでした。
- 下北沢駅
- カフェ・喫茶店
代田橋の「月夜と森のサーカス」で幻想的なひとときを
先日、世田谷区大原にある「月夜と森のサーカス」を訪れました。このお店は、京王線・代田橋駅南口から徒歩約3分の場所に位置し、独特の世界観が広がるカフェ・レストランです。
店内に一歩足を踏み入れると、まるで物語の中に迷い込んだかのような幻想的な空間が広がっています。恐竜やロボットが飾られ、照明やインテリアにもこだわりが感じられます。特に、恐竜たちが作る自家製ハンバーグは、このお店の名物料理として知られています。
「月夜と森のサーカス」は、2015年12月6日にオープンし、現在は「マジックレストランーネバーエンディングランド」としても知られています。カフェタイムは月・火・金・土の12:00〜15:00に営業しており、レストランやバーは完全予約制となっています。訪れる際は、事前に電話での予約をおすすめします。
非日常的な空間で、美味しい料理とともに特別な時間を過ごせる「月夜と森のサーカス」。次回は、友人を誘ってまた訪れたいと思います。ごちそうさまでした。
- 代田橋駅
- カフェ・喫茶店
下北沢の「カレーデリ&バー アリババ」で味わう本格インドカレー
先日、世田谷区代田にある「カレーデリ&バー アリババ」を訪れました。このお店は、小田急線・世田谷代田駅から徒歩1分という好立地にあり、本格的なインドカレーを手頃な価格で楽しめることで知られています。
店内はカウンター席が10席ほどのこぢんまりとした空間で、アットホームな雰囲気が漂っています。日本語が堪能なスタッフが一人で切り盛りしており、調理風景を間近で見ることができるのも魅力の一つです。
ランチタイムには、日替わり、マトン、チキン、ダル、野菜など多彩なカレーが用意されており、ライス付きで550円、ナン付きでも650円と非常にリーズナブルです。また、カレー2種類にナンとライス、チキンティッカが付いたセットも800円で提供されています。
私が訪れた際には、チキンカレーと焼きたてのナンをいただきました。タンドール窯で焼き上げられたナンはふっくらとしており、スパイスの効いたチキンカレーとの相性が抜群でした。地元の常連客も多く、テイクアウトを利用する方も頻繁に訪れている様子でした。
「カレーデリ&バー アリババ」は、深夜1時まで営業しており、遅い時間でも美味しいカレーを楽しめる貴重なお店です。次回は、他のカレーやタンドリーチキンなども試してみたいと思います。ごちそうさまでした。
- 世田谷代田駅
- 洋食
下北沢の「Cafe Pippi」で味わう特製ホットケーキ
2019年10月25日、世田谷区北沢に「Cafe Pippi」がオープンしました。このカフェは、下北沢駅近くのセントラルビル2階に位置し、昼間の時間帯に間借り営業を行っています。
店内は、アットホームで落ち着いた雰囲気が漂い、ゆったりとした時間を過ごすことができます。一人でも友人とでも、心地よいひとときを楽しめる空間が魅力です。
「Cafe Pippi」の看板メニューは、特製バターを練り込んだ生地をオーブンでじっくり焼き上げた分厚いホットケーキです。焼き上がった後、一度冷やしてバターの風味を熟成させ、提供時に再度温めることで、芳醇な香りとしっとりとした食感を実現しています。トッピングには、マスカルポーネクリームや自家製バター、さらにはミートソースなどユニークな組み合わせが楽しめます。
ドリンクには、大田区久が原駅近くの「パブロス」の焙煎豆を使用したコーヒーがおすすめです。バター風味と塩味が絶妙にマッチしたクッキーも、ホットケーキのお供に最適です。
店主のカク・メイセイさんは、山東省青島出身の大学生で、独学でオリジナルのホットケーキを作り上げました。その情熱と向上心が詰まった一品を、ぜひ味わってみてください。
「Cafe Pippi」は、11時から14時までの営業となっています。下北沢で特別なホットケーキを楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。ごちそうさまでした。
- 富士見ケ丘駅
- 洋食
下北沢の隠れ家フレンチ「ディル フェ ボーセーズ」で味わう贅沢な時間
先日、世田谷区北沢にある「ディル フェ ボーセーズ(dill fait beau seize)」を訪れました。京王井の頭線・下北沢駅北口から徒歩4分ほどの場所にあり、落ち着いた雰囲気の中で本格的なフレンチを楽しめるお店です。
店内は、木の温もりを感じる落ち着いた空間で、カウンター席とテーブル席があり、一人でもグループでもゆっくりと食事を楽しめます。温かみのある照明が心地よく、特別な日の食事にもぴったりな雰囲気でした。
ランチタイムには、お得なコースが用意されており、「パスタのランチコース」が人気。旬の食材を使ったパスタは、アルデンテの絶妙な仕上がりで、ソースとのバランスが抜群でした。また、デザートのシュークリームも、外はサクッと中はクリームたっぷりで絶品です。
ディナーでは、定番の「鴨もも肉のコンフィ」をいただきました。皮はパリッと香ばしく、中は驚くほど柔らかく仕上がっていて、噛むたびに旨味が広がります。季節限定のメニューもあり、シェフのこだわりが詰まった一皿一皿に感動しました。
ワインのセレクションも豊富で、料理とのペアリングを楽しめるのも魅力的。スタッフの方々も親切で、ワインの説明やおすすめの組み合わせを丁寧に教えてくれました。
「ディル フェ ボーセーズ」は、気軽なランチから特別な日のディナーまで幅広く利用できる素敵なお店です。次回は、季節限定メニューを楽しみにまた訪れたいと思います。ごちそうさまでした。
- 下北沢駅
- 洋食
奥沢の隠れ家レストラン「花みどう」で味わう至福のひととき
先日、世田谷区奥沢にある「花みどう」を訪れました。このお店は、東急目黒線の奥沢駅から徒歩数分の場所に位置し、静かな住宅街の中に佇む隠れ家的なレストランです。
店内は、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席が配置されています。一人でもグループでも、ゆったりとした時間を過ごせる空間が魅力的です。
メニューは、旬の食材を活かした洋食が中心で、特におすすめなのは「ビーフシチュー」。じっくり煮込まれた牛肉は柔らかく、濃厚なデミグラスソースが絶品です。また、「季節のパスタ」もその時々の新鮮な素材を使用しており、訪れるたびに新しい味わいを楽しめます。
ドリンクメニューも充実しており、ワインやカクテル、ソフトドリンクなど、多彩なラインナップが揃っています。料理に合わせて選ぶことができ、スタッフの方々も親切におすすめを教えてくれます。
「花みどう」は、特別な日のディナーや、ゆったりとしたランチタイムを過ごしたいときに最適なお店です。次回は、友人を誘って他のメニューも試してみたいと思います。ごちそうさまでした。
- 奥沢駅
- 洋食
世田谷区の隠れ家ワインバー「vin et cuisine A.K.」で味わう至福のひととき
先日、世田谷区にあるワインバー「vin et cuisine A.K.」を訪れました。このお店は、ソムリエの木村氏が手掛けており、フランス・アルザス地方の郷土料理「タルトフランベ」を楽しめることで知られています。
店内は、落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席が配置されています。一人でもグループでも、ゆったりとした時間を過ごせる空間が魅力的です。
おすすめの「タルトフランベ」は、薄い生地にチーズやベーコン、玉ねぎなどの具材が乗せられ、香ばしく焼き上げられています。軽やかな食感と豊かな風味がワインと絶妙にマッチし、何度でも味わいたくなる一品です。
ワインのセレクションも豊富で、木村氏が厳選したフランス産を中心としたラインナップが揃っています。料理とのペアリングを相談すると、丁寧におすすめのワインを提案してくれるのも嬉しいポイントです。
「vin et cuisine A.K.」は、特別な日のディナーや、ワインをじっくり楽しみたいときに訪れたいお店です。次回は、他の料理やワインも試してみたいと思います。ごちそうさまでした。
- 三軒茶屋駅
- 洋食