りゅう さん
2026-04-18
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食堂街店(ギョギョギョ)
  • 梅田駅
  • レストラン
りゅう さん
2026-04-18

新梅田食道街2階の「GYOぎょ魚」

4.00

新梅田食道街の2階にある大衆居酒屋の「GYOぎょ魚」です。この食道街の2階は意外と上がる人も少なく、場所はちょっとわかりにくいかもしれません。

外観は海の底の難破船といったイメージでしょうか、窓枠に描かれた蛸や烏賊の姿がユニークです。
「店内が海の中で、お客さんが魚気分で楽しみながら食事できるお店」 をコンセプトとされているようで、なかなか活気のある店内ではあります。

もちろん新鮮な魚料理が中心で、刺身系の種類が豊富です。また揚げ物や串かつなどもいろいろありますし、お昼は造り定食、串揚げ定食 、焼き魚定食といった定食類もそろいます。サク飲みに嬉しいせんべろセットなどもあります。値段もお手頃で気軽に立ち寄れる喫煙可のお店です。

0
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食堂街店(ギョギョギョ)
  • 梅田駅
  • レストラン
りゅう さん
2026-04-18
居酒屋 三喜
  • 梅田駅
  • 和食
りゅう さん
2026-04-18

新梅田食道街の外側高架下の大衆居酒屋。

4.00

新梅田食道街の外側高架下にある大衆居酒屋です。いかにも昭和風のガード下で、レンガによる演出が良い感じです。

懐かしいポスターが貼られ、提灯が吊るされた店内もレトロ感が漂い、昭和のお父さんにとっては居心地の良い空間です。 カウンター席、テーブル席ともにゆっくりできるつくりとなっています。
 
日本酒や焼酎もたっぷりとそろっていて、食べ物のメニューは旬の美味しい魚を中心に100種類以上そろい、手羽先パンチや味噌串かつ、とんぺい焼きなどが人気のメニューとなっています。美味しいものがいろいろいただける安上がりのお店です。駅近で便利ですし、煙草もちゃんと全席で吸えます。

0
居酒屋 三喜
  • 梅田駅
  • 和食
りゅう さん
2026-04-17
クア・アイナ ルクア大阪店
  • 大阪駅
  • ハンバーガー
りゅう さん
2026-04-17
とんかつ 新宿さぼてん ルクア大阪店
  • 大阪駅
  • とんかつ
りゅう さん
2026-04-17

ルクアのバルチカのとんかつの店

3.50

JR大阪駅直結のルクアの地下2階バルチカにあるとんかつのお店です。

とんかつさぼてんは創業50年以上になるとんかつ店で、各エリアでも時折見かけるお店です。このお店でも揚げたてのとんかつ弁当やかつサンドなどが売られています。値段は少々高めではありますが、ボリューム感のある美味しいとんかつです。

このお店はテイクアウトだけかなと思っていましたが イートインコーナーもあるようです。但し狭いですので、あまりゆっくりとはいただけない感じです。 ここは御飯やキャベツのおかわりはできません。確かに美味しいとんかつで、サクッと食べる分には良いでしょう。えびかつやかつ煮もありました。

2
とんかつ 新宿さぼてん ルクア大阪店
  • 大阪駅
  • とんかつ
りゅう さん
2026-04-17
だし茶漬け+肉うどん えん
  • 大阪駅
  • 日本料理
りゅう さん
2026-04-17

こだわりの、極上のだし茶漬け

4.00

JR大阪駅直結のルクアの地下2階のバルチカにあるだし茶漬けのお店です。

「家庭で食べるお茶漬けの概念を変える極上のだし茶漬け」 とのことですが、確かにだしにこだわり、ご飯とお茶漬けの素材にもこだわった高級感のある美味しいだし茶漬けがいただけるお店です。
カウンター中心の小奇麗なお店で、ひとりでも入りやすそうな雰囲気です。

新鮮な真鯛を使った「鯛だし茶漬け」などが有名なようですが、季節メニューも取り入れてられて、この時は「鰆と梅の出し茶漬け」なども 大きくアピールしておられました。またプレミアムメニューとしての「海鮮ひつまぶし風だし茶漬け」なども 結構美味しそうでした。
だし茶漬けはテイクアウトもできますし、店先では和食屋のおにぎりも売られています。
また、おだしで炊いた肉うどんもお茶漬けと一緒にいただくと美味しいです。

2
だし茶漬け+肉うどん えん
  • 大阪駅
  • 日本料理