• 店舗公式

ニホンバシアンドウセイタイイン

日本橋あんどう整体院

身体の不調の原因を見つけ、元気な身体を取り戻す整体院

3.26
口コミ
1件
写真
10件
更新日

講師活動してきました!

講師活動してきました!の写真

先日、柔道整復師の国家試験対策予備校で講義をしてきました。

今回のテーマは「腱板損傷」について。

腱板とは、肩関節を支えている4つの筋肉の総称です。

肩を動かしたり、関節を安定させたりする重要な役割がありますが、転倒などの外傷だけでなく、日常生活の何気ない動作をきっかけに傷めることもあります。

そして、腱板損傷をみるうえで特に大切なのが、**「五十肩と症状が似ている」**という点です。

肩が痛い、腕が上がらない、夜寝ていると痛む。

こうした症状だけを見ると「五十肩かな?」と思ってしまいがちですが、実際には腱板を傷めているケースもあります。

今回の講義では、五十肩と腱板損傷をどのように見分けていくのか、その特徴や検査方法を中心にお話ししました。

これは実際の臨床でも非常に重要な部分です。

「肩が痛い=五十肩」と決めつけるのではなく、まずはヒアリングや検査を行い、身体に何が起きているのかを確認する。

必要であれば医療機関での検査を勧めることも含めて、適切に判断する力を身につけてもらえたらと思います。

講師活動してきました!の写真_1枚目

カテゴリー別

お知らせ
73

日付別

2026年09月
5
2026年08月
6
2026年07月
5
2026年06月
7
2026年05月
8
2026年04月
16
2026年03月
18
2026年02月
1
2026年01月
7

概要

住所

東京都中央区日本橋堀留町1‐5‐13‐1階第二川端ビル

アクセス

最寄駅
バス停
  • 堀留町東京商品取引所から92m (徒歩2分)

お知らせ

更新日

本日の営業について NEW

本日の営業についての写真
更新日

僕が講師活動を続ける理由 NEW

僕が講師活動を続ける理由の写真
更新日

多雨疲労になっていませんか? NEW

多雨疲労になっていませんか?の写真

口コミ投稿、写真投稿で最大40ポイントGET