これまで不調から整体院に通われた方で
・力が出しやすくなった
・可動域が良くなった
・不調とは関係のない箇所の改善にすり替えられてた
このように不調に対して、違うアウトプット(不調と関係のない事への施術前後の変化)を提示されてほぼ強制的に納得させられた…そんな経験はありませんか?
もちろん、可動域が悪いのが不調なら可動域を変えるのが仕事になりますし、力が出ない事が問題なら出せるようにします。
当たり前ではありますが、
「ヒアリングと施術と反応」
が一致する事が重要と考えています。
不調に対して施術やアウトプットをすり替えるような事をしている施術者は別のクライアント様にも同じようなアウトプットを行っているのでしょう。
人を見ているというよりかは
「学んだマニュアルを人に落とし込んで変化を出す」事が先行しているように思えます。
そうすると
腰が痛くても、膝が曲がらなくても、首が凝っていても
「力が出しやすくなりましたね!」そのような終わり方になってしまうのです。
他院がそうやっているとか、そういう事を言いたいわけでもありません、あり得ませんが私もそうならないようにと自戒を込めて書きました!
当院はヒアリングで不調をしっかり聞き取らせていただきます。
・どこが不調なのか?
・どうすると不調が出るのか?
・不調の強さは?
・不調にムラはあるのか?
・生活で困る事は? 等
お伺いして
また不調のケアに対して
・解決できそうなのか難しそうなのか
・その効果判定(不調が良くなったかどうかを見る検査や動き)は何にするのか
・どのくらいの期間が必要か
をしっかり提示する事をお約束します。
そうしなければいずれ不調に向き合えなくなる施術者になってしまいます。
なんか問題をすり替えられてるな…と感じる施術を受けた経験がある方は他の所への施術を検討されてみても良いと思いますよ!
きっと自分に合う整体院が見つかると思います。
整体院 歩音 -HONON-
<整体で姿勢と歩き、骨の悩みも整える>