こんにちは!
銀のすずの川嶋です!
「採卵したけど空胞でした」と言われた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そもそも空胞とは、卵胞の中に卵子が見つからない状態です。
空胞になってしまう要因として、年齢や卵巣機能の低下・遺残卵胞などがあげられます。
今回は空胞を改善しやすくするために必要なことをご紹介していきます!
3つご紹介いたします!
・血流を良くさせる方法
まず全身の血流を良くさせるためには、こまめに水分補給を心がけることがとても大切です!
人間の身体の60%が水分で出来ていて血液やリンパ液など身体の中を巡らせるために基盤となるため、とても重要なんです!
1日に最低でも2.5lは補ってあげましょう!
また骨盤周囲への血流を良くするために、ストレッチやマッサージもすごく大事です!
大股で歩いたり、固まっている骨盤周囲の筋肉をストレッチして血流をUPさせましょう。
さらに鍼灸マッサージを受けることでご自身では出来ない部分にもアプローチができるので効果的です!
・必要な栄養素を摂る
食事で特に意識して摂りたいのが、”動物性タンパク質”である肉・魚・卵。
人を構成する成分で2番目に多いタンパク質。
植物性タンパク質よりも吸収率や活用率が圧倒的に良い!
・自律神経を整える
血流や栄養のある食事に加えてストレス管理をしましょう!
意識的にご自身がリラックス出来る時間を作ることや疲労回復のため睡眠の質を上げることも大切です!
そのために寝る前のテレビ鑑賞やPC・スマホ操作は控えましょう。
それでも眠れない場合はホルモンバランスの乱れや自律神経の交感神経が優位になっている可能性がとても高いです。
鍼灸は副交感神経を優位にすることで、リラックスや睡眠の質を上げたい方におすすめです。
