今の時期は痛みや不調を感じやすいです。
その原因は、血流と気圧の変化があります。
血流は冷房を使う季節になると体を冷やしてしまい血流が悪くなります。血流が悪くなれば、体が冷えやすくなり新陳代謝が悪くなり筋肉が硬くなってきます。筋肉が硬くなる事で関節の動きが悪くなり体を痛めてしまう事があります。
そして天気が変わりやすいこの時期は気圧も変わりやすいです。
体も圧力でコントロールされています。外の圧力が変化すれば人の圧力も変化します。
体に影響を与えやすいのは天気が悪い日の低気圧です。低気圧の影響で体は気圧に押しつぶされないように圧力を高めようとしていきます。
体の圧力を高める時に均等に圧力を高められていれば、低気圧だろうと影響は受けません。しかし、体の圧力が均等に高められなければ体に負荷がかかり、頭痛や腰痛など痛みや不調を感じやすくなります。
それでは、気圧に影響を受けない体にするためにどうすればよいか。
それは影響を受けない体を作っていく必要があります。体に歪みがあったり、筋肉の硬さがあるならば整えた方が良いです。
睡眠不足であるならば、睡眠を確保した方が良いです。
栄養バランスが悪ければ栄養バランスを意識して食事をした方が良いです。
日々の習慣が出来ているか、出来ていないかで体の感じ方は変わってきます。
日々を快適に過ごしていくためにも、痛みや辛さがあるようでしたら改善させていきましょう。
