焼き鳥
和食
長町一丁目駅から徒歩4分(240m)
先日、仙台市太白区・長町一丁目駅から徒歩4〜5分の「とりえま 長町店」へ訪問してきました。18時から24時まで、年中無休で営業されているようで、店内はカウンター、テーブル、奥には座敷席もあり、こぢんまりながら居心地の良い空間でした 。 まずはビールと一緒に頼んだお通しの鶏ガラスープ。鶏の旨味がじんわり染みていて、ほっとする味わい。冷えた体に優しく染み入りました。 串物は看板の「つくね」から。軟骨入りでコリコリとしたアクセントが心地よく、ふわっと香ばしさも感じられて、「焼き」より「炙り」の香りが控えめなのが逆に上品に映りました。 ねぎ塩つくねはネギとにんにくの風味がさわやかで、タレのとろみがしっとり絡み、後味にピリっとした塩気が効いてお酒が進みます。 豚バラ串は脂身と赤身のバランスが絶妙で、噛むほどに旨味とジューシーさが広がり、噛みしめるたびに「これぞ串の醍醐味」と感じさせてくれる一串でした。 つまみで頼んだサメ軟骨の梅肉和えは、コリコリした食感に梅の酸味がアクセント。珍しい一品があるのも魅力的でした 。 最後に頼んだ「とりソーメン」。鶏ガラスープにほんのりにんにくが効いていて、軽い締めにぴったり。こうして締めまでしっかり楽しめるのが嬉しいですね。 全体的にどの料理も、ほど良い塩梅と居心地の良さが光るお店。串の焼き加減は均一で香ばしさ控えめですが、それが逆に素材の旨みを引き立てている印象です。スタッフさんも気さくで、程よい距離感の接客がまた心地よく感じました。 季節メニューや他の串も試してみたくなる、また訪れたいと思える和食酒房でした。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。