マミアナカフェ
カフェ・喫茶店
北鎌倉駅から徒歩4分(300m)
築20年の建物をリノベーションしたお店です。 自家製スイーツや鎌倉野菜を使ったビタサンドや、サクサクの生地の中にキウイやバナナを使ったポップオーバーは、生クリームをたっぷりつけながらいただくと最高です。
北鎌倉駅から歩いて、ほんの2、3分のところで見つけたこちらのカフェ「狸穴Cafe」さん。ちょうど東慶寺の向かい側に一軒家の渋ーい雰囲気の2階建ての古民家が建っていました。店内に入るとそこは、ほのあかりのともる落ち着いた空間が広がっていました。 一階でまず注文をして、2階のフロアに上がりました天井の梁も黒光りしていて、すごくいい雰囲気でした。アンティーク家具と骨董品のインテリアがそのお部屋の雰囲気を盛り立ててていました。名物の一日限定30食しか提供されていないブルゴーニュ風のビーフシチューを頂きました。お肉がほろほろと崩れるくらい煮込んであって、おいしーかったです。フランスパンが二切れとサラダがついていました。1980円のセットでしたよ。このすてきな雰囲気と食事を味わえるなら総合的にみてお値段以上のひとときがすごせた感じます。
北鎌倉駅から徒歩3分ほどの好立地です。 道路沿いにあるので、車通りが激しく、狭い歩道を1列になって歩く必要があります。 1階のレジで注文をし、2階の席に通されました。 築何十年かもわからないくらいの、歴史を感じる建物です。 机や椅子、飾られている家具もすべてアンティーク調で、美しい造形美です。 窓際のソファの席に、お着物を着ている女性がいらっしゃいましたが 窓から見える鎌倉の木々と、古民家の内装、女性の和装が映えて絵になる光景でした。 エキテンの口コミでは、ビーフシチューがおススメと書いてありましたが、 そこまでお腹が空いていなかったので、鎌倉ハムのはいったピタパンを 注文。軽食に・・と思っていたら、結構ボリュームがあり、嬉しい誤算でした。 ドリンクセットを頼みましたが、お水もセルフサービスでいただけるようでした。 古都鎌倉を楽しまれるのは十分なお店かと思います。 是非、立ち寄ってみてください!
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。