センチヤソウ ホンシヤ
スーパーマーケット・食品・食材
東松江駅(島根)から2.9km
千茶荘は昭和14年創業の老舗のお茶やさん。本店は京店商店街にあり、 契約農家で作ったこだわりのお茶の販売だけでなく、茶器も取り扱っていて、 ギャラリーとしても楽しめます。「白折(しらおれ)」という抹茶入りの 風味豊かな煎茶を最初に作ったお茶屋さんとして有名。 近くに在る系列店「日本茶cafe スカラベ別邸」でお茶をいただくのも おすすめです。
全国的にお茶や和菓子の消費量が多いことで有名な松江市。 郷土の特産品といえば外せないのが、煎茶や抹茶などのお茶です。 数あるお茶名店でも、有名店のひとつなのが、堀川沿いの京店商店街にあるのが、風格漂う佇まいの「千茶荘」です。 いわずとしれた、御茶処松江でも名店といわれる歴史あるお茶やさんです。 さっぱりとした煎茶や甘みがある玉露をはじめこだわりの商品が揃っています。 店員さんに、それぞれの味や入れ方を聞くとえ丁寧に教えてくだり、最も美味しい味わい方が分かって勉強にもなりました。 以前、仕事関係の方たちと、抹茶体験をしたことがあり、その時、おみやげにここのお茶をいろいろ購入して買ってきたことがあります。 (抹茶体験などができました。事前に予約です。日程や時期など、体験できる諸々を確認をしてから行ってください。) 久々に、松江のこの周辺に行ったので、お茶を買いに行ってきました。 無難で、自分で入れて飲みやすい煎茶とお客様が来たときにお出しする御抹茶を買いました。 この千茶壮さんのお茶は、地元でも大人気で、お茶を使ったカフェが数年前にできて話題になったり、ネットでも全国から通販で買い求める方がいるほどの人気です。 本店でお茶のいい香りをかぎながら、風情あるお店のなかでのショッピンは楽しめました。
お抹茶体験させていただいたときの写真です。
昭和50年から40年に渡って操業していこちらの工場も、 ついに解体され、隣接地に新工場が建設されるそうです。 先日は、雨の中、地鎮祭が執り行われていました。 私は、祖母の代より、こちらのお茶をいつも愛飲しております。 こちらのお茶を全国からわざわざお取り寄せされるかたも多いと 聞いています。 特に今、気に入っているのは、「勾玉」という銘柄の 抹茶入り煎茶です。 本当に香ばしく、ふくよかな馥郁たる風味で別格です。 現在は、通販のみではなく、 兵庫県では、お仏壇の浜屋さんでも購入可能です。 ぜひ一度、召し上がってみてください。
車検、点検、修理全般、お任せください!事前相談無料で、お客様に安心をお届けします★
揖屋駅から徒歩10分(780m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。