ふくや
そば・蕎麦
和食
下館駅から徒歩5分(390m)
茨城県筑西市のメインストリート、稲荷町通り沿いに位置する「福家」さん。下館美術館アルテリオから駅に向かって左手にあるこのお店は、暖簾が出されていれば営業中の合図です。 店内は間口が狭く、奥に長く続く造り。右手に小上がり、フロアにはテーブル席があり、さらに奥に厨房が配置されています。独特な雰囲気の中、甲冑が飾られているのが特徴的です。 注文した料理 もりそば:初訪問なので定番のもりそばを注文。そばはエッジがなく、小麦粉のつなぎが多めで手打ち感は感じられませんでした。香りや風味は控えめで、量はそこそこありましたが、450円という価格を考えれば納得です。 もり汁:カエシの濃さは程よいですが、カツオのエグミが強く感じられました。薬味は粗めの輪切りのネギとわさびで、シンプルな組み合わせです。 エピソード 食べ終わりにそば湯をお願いしたところ、驚きの答えが返ってきました。なんと「そば湯がない」とのこと。口開けのお客さんであるため、そば湯がまだ準備されていないとのことでした。これは初めての経験で、少々驚きましたが、新しい体験となりました。 営業時間 「福家」は平日のお昼時のみの営業。周囲には市役所や合同庁舎があり、官庁で働くお客様が多いようです。質より量、そしてコストパフォーマンスを重視したお店だと感じました。 総評 福家さんは、特別な味わいを求めるというよりも、地元の方々に愛されるお店として存在しています。シンプルで飾らないおそばが味わえますので、筑西市に訪れた際には一度立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。