ホシノブンカカン

星の文化館

3.67
口コミ
3件
写真
14件
住所
福岡県八女市星野村10828−1

口コミ

天候が重要

5.00
投稿日

ものすごく大きな望遠鏡があり驚くことに夜だけでなく昼間ですら天体観測が可能、プラネタリウムもある凄まじい施設です。
スタッフさんはやはり星に詳しくなぜ美しいかなど非常にわかりやすく説明してもらえて今後は夜空を見上げる機会が増えそうです。

1

星の観測のための宿泊施設です

5.00
投稿日

冬は空が澄んでいるため比較的星座が見えやすいとのことで予約は随分前から一杯です。
天の川を観たいという方は七夕辺りに行くと良いそうです。
今回初めての利用でしたが、紅葉と星を楽しもうと昨年11月中旬に行って来ました。

スタッフの方は星についてとても詳しく、現在日本一大きいという望遠鏡で夜10時ごろから、
遥かかなた遠くの星を見ながら本当に色々な説明をしてくださいました。
このサービスは星の文化館に宿泊した方のみが参加できるサービスです。
近辺に宿泊した方向けには、夕方頃にプラネタリウムなどで星の解説等があるそうです。

館内も各お部屋も木製でカントリー感いっぱいです。部屋にもお風呂はありますが、
車で5分位の所にある温泉のサービス券が付いたコースにしたので、大きな湯船で温泉を楽しみました。サービス券は一人2枚あったので、宿泊当日とチェックアウト後にも寄って朝風呂を堪能しました。一泊朝食のみしかありませんが、お弁当はおそらく星野村の方々が作ったであろう?という素朴な健康的な素晴らしいお弁当でした。お部屋も眺めは良いし
居心地は良いしで、このままここに住んでも良いくらいの気持ちになる滞在でした。

要注意なことが2つ!
1つは、宿泊当日の夕飯です。村全体の店が閉まるのが非常に早く16時台くらいには
もうアウトです。早めに食べるか、食料を持ち込むか等しなければ、コンビニなど全くありませんので早目の準備をした方が良いです。なんせ、星を見ることがメインイベントですから。
もう1つは、天候です。これは星野村に行く前に関係しますが、予約した2〜3日前になるとスタッフさんから電話が入ります。もし天候が悪かったら星が見えないのでキャンセルするか否かを問う為です。うちの場合は、予約した日にしか休めなかったので、曇りがちでしたが、紅葉を楽しむという保険もかけていたので予約のまま宿泊を希望しました。
当日は晴れてきたので喜んでいたのも束の間、星鑑賞の頃には雲が厚く覆い、あまり星を楽しめませんでした。が、大望遠鏡で肉眼では絶対に見えない、また存在すら知らなかった星まで見せて頂いたので満足です。肉眼での星鑑賞はまた次の機会に持ち越しです。

星の村は小さな村ですが、自然に囲まれ自然と共に生きる村人のみなさんが迎えてくれる素敵なところです。また八女市星野村といえば、お茶の名産地なので合わせて楽しめます。しずく茶は是非是非お試しください。感動です!
茶の文化館ではJAFカード割引でしずく茶が楽しめます。


9
にのにの
にのにの さん

星の観測

5.00
投稿日
予算
¥8,000

プラネタリウムや星の観測など出来ます。
素敵な施設です。
宿泊も出来て料金はお弁当付きで中学生以上で
6500円からです。

巨大な天体望遠鏡からは今まで見たことのないような星がはっきりと見られて
凄いですよ!
贅沢な気分が味わえます。

0

写真

概要

店舗名

ホシノブンカカン

星の文化館

ジャンル

電話番号

住所

福岡県八女市星野村10828−1

アクセス

バス停
  • 星野小学校前から590m (徒歩8分)
公開日
最終更新日

店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET