皆さん、こんにちは!
見附市のHaku整体院です。
大型連休が明け、見附市でも外を歩くのが本当に気持ちいい季節になりましたね。爽やかな風を感じると「そろそろ身体を動かさないとな……」という気持ちが湧いてくる一方で、なかなか最初の一歩が出ないという方も多いのではないでしょうか。
まずは、今のあなたの「気持ちの重さ」をチェックしてみましょう。
□ 運動=「きつい、苦しい」というイメージがある
□ 連休中に増えた体重を、早くなんとかしたいと焦っている
□ 「30分以上歩かなきゃ」と高いハードルを掲げている
もし一つでも当てはまるなら、あなたはとても真面目な方なのだと思います。
その真面目のせいで、完璧にやろうとして身体を動かす貴重な機会を逃してしまっているかもしれません。
今の時期、見附市周辺の公園や遊歩道を歩くのは最高のリフレッシュになります。運動の大きな役割の一つは、筋肉を動かすことで全身の血液を巡らせ、身体の隅々にまで新鮮な酸素を届けることにあります。
決して、最初からジョギングや本格的な筋トレに励む必要はありません。
「近所の散歩を10分だけ楽しむ」
「歯を磨きながらスクワットを5回してみる」
「階段を一段飛ばしで上ってみる」
こうした『小さな動き』の積み重ねが、身体の代謝スイッチをオンにしてくれます。
さすがに新潟で「一駅分歩こう」とするのは距離がありすぎて現実的ではありませんが(笑)、日常の中にある数分間の工夫だけで、身体の反応は確実に変わっていきます。
実は自発的に少しでも身体を動かす習慣がある方は、施術後の整った状態を維持する力が格段に高い傾向にあります。
「運動しなきゃ」という義務感で動くのではなく、「動くと気持ちいい」という感覚を大切にすること。それが結果として姿勢の崩れを防ぎ、腰痛などの不調が出にくい『施術に依存しない自立した身体を手に入れる』ための第一歩になります。
ちなみに、多くの方が気になる【体重コントロール】の本質は、実はとてもシンプルな『算数』のようなものです。このお話は、また後日詳しくさせていただきますね。
まずは今日、一回だけ思い切り深く伸びをすることから始めてみませんか?
爽やかな季節を楽しみながら、少しずつ身体を動かす心地よさを思い出していきましょう。
ご予約を心よりお待ちしております。