• 店舗公式

ツバサセッコツインシンキュウイン

つばさ接骨院・鍼灸院

☆成瀬駅徒歩0分!新規患者様の90%が紹介の実力派☆

4.78
口コミ
80件
写真
65件
本日の営業状況
9:00〜20:00
更新日

へその下を鍛える。(丹田)

こんにちは。つばさ接骨院鍼灸院の大渡です。
今日は丹田についてお話していきます。

なんとなく丹田や下丹田と名前は聞いたことはあるが、意識して体を使われている人は少ないと思います。
しかし、この下丹田という身体意識は覚えると非常に役に立つ意識なので、ぜひ皆さん身につけてください。

下丹田の位置はへそから指3つ分下で体の前方1/2の位置にあります。

武道や格闘技をしている人は、下丹田の意識が高く腰が据わり重心が低いため、どっしりとしていて下半身が強く安定しています。

下丹田の意識を高めると、骨盤周りの筋肉が働きやすくなり、土台である骨盤が正しく立ち姿勢が良くなります。
また、骨盤周りの意識が高くなると股関節や腸腰筋の活動も良くなり、歩行もしやすくなります。
呼吸の面でも下腹まで膨らみやすくなり、自然と腹式呼吸となる為に腹圧が上がり良姿勢で、良質な呼吸となり体が元気になります。

メンタル面でも腸付近が活発に働くために、幸せホルモンであるセロトニンが腸から分泌されて、安心感や安定感、物事に動じない強いメンタル等も得られます。

この様にへそ下の下丹田の意識を高めると色々な効能がありますので、呼吸法や丹田トレーニングなので普段から意識を高めて身につけましょう。

呼吸法や丹田トレーニングで意識を高められるので、またの機会でご説明しますね。

カテゴリー別

お知らせ
5
お得な情報
1

日付別

2024年04月
3
2023年12月
2
2023年09月
1

概要

住所

東京都町田市成瀬が丘2−23−10アライビル4F

アクセス

JR成瀬駅南口から徒歩0分

最寄駅
バス停
  • 成瀬駅南口前から16m (徒歩1分)

お知らせ

更新日

患者様インタビュー NEW

患者様インタビューの写真
更新日

GW休業日のお知らせ

GW休業日のお知らせの写真
更新日

患者様インタビュー

患者様インタビューの写真

口コミ投稿、写真投稿で最大20ポイントGET