口コミ
ならまちの元興寺のすぐ近くにある明治30年創業の老舗の和菓子店です。昔の商家風のお店で、さつま焼というお饅頭が有名です。これはさつまいもを形取った焼菓子で、こしあんが入っていて丁寧に焼き上げられていて美味しいです。建物は2階建てで、1階は和菓子の販売️、2階は茶房となっていましてパフェやかき氷がいただけますし、このさつま焼も食べられます。
近鉄奈良駅から歩いて10分ほどのところにある猿沢池は、五重塔が眺められて、景観の美しい場所です。その猿沢池から路地を入ったところには、昔ながらの老舗のお店が軒を連ねているのですが、こちらのお店もそのうちの一軒です。
こちらの和菓子店「春日庵」さんというお店は、知る人ぞ知る奈良の銘菓「さつま焼き」というお菓子を作りづつけている老舗の和菓子店さんなのです。
奈良といえば奈良漬けや柿の葉寿司といったところが有名なので、さつま焼きはあまり知られていないかもしれませんが、このさつま焼きは、他の地方では食べたことのない奈良にしかないめずらしい銘菓と言えるのではないでしょうか。
さつまいもの形を形どっているからさつま焼きなのだと思っているのですが、ちがっていたらすみません。こんがり茶色のまんじゅうの皮のなかにこしあんが包まれています。串を刺した後があるので、たぶんお饅頭を焼いて仕上げているのかと思うのですが、見た目は地味でもお味はとても上品で素朴なおいしさです。
明治時代からの創業の老舗のお店です。手焼きのさつま焼を食べることができます。一つづつ串に刺して焼いているので、さつまいのの真ん中に穴があいていて素朴な感じです。中に、たっぷり餡が入っていて上品な甘さと皮の香ばしさが絶妙です。
ならまちを散策していると「春日庵」さんがあります。
「さつま焼」、さつまいもの形がかわいらしい♪
上品な味の焼き菓子(和菓子)です。
私自身が贈り物としていただいたら嬉しいお菓子の一つでもあります。
なので贈り物用として利用させていただき喜ばれています。
奈良のお土産としてあまり知られていないようですが、まわりは香ばしく
中はあっさりとしたこし餡で緑茶にピッタリです☆