京都の西陣路地裏にある小さなお店です。朝8時から、お一つ100円の小さなお弁当を販売しております。小さなお弁当のお料理教室も、始めました(普通のメニューなら500円、特別メニューご希望ならプラス材料費100円程度)できたお弁当お持ち帰りいただけます。
最近、少し大きなお弁当(200円税込)の販売も始めました。小さなお弁当、少し大きなお弁当それぞれ、できるだけご予約をお願いいたします。店主一人で、がんばっています。1日に、12個位までが精一杯です。お弁当の店内ご飲食も、同じ価格でお楽しみ頂けます。ご予約をいただくさい、苦手なものがありましたらお申し付けください。例えばお肉中心とか、お魚メイン、お野菜多めなど。100円、200円の小さなお弁当ですが、お米も、魚も、肉も、バランスよくお客さまにとっていただけるように、できるだけ努力いたします。
いろんな出会いと別れ、それらを乗り越えながら、創作工房keiは、歩みを止めません。小さなお弁当屋ならではの、お品書き作り、お客様、お一人お一人様との接客の仕方、これまで以上に、心を込めて、取り組んで参ります。できるだけ旬の食材を用いて、お客さまにお求めやすい価格で、しかもこのお店にしかない内容のお弁当、目指します!この先、どんな事が起こるのかはわかりませんが、健康をできるだけ維持しながら、ゆける所までいきます。優しいお客さまに恵まれて、日々勉強させていただいております。これ以上お店を大きくすることなく、相変わらずの小商いに、徹します。コツコツ、コツコツ、それが当工房の変わらないスタイルです。不器用で、少々融通の利かない店ですが、これからもよろしくお願いいたします。 今はなかなかお会いできなくなった人も、私はいつまでも、ここにいます!ご来店をお待ちしております。お身体を大切になさってくださいませ。
緑鮮やかなグリーンアスパラの炊き込みご飯、えんどう豆のごはん、色鮮やかな黄色の厚焼き玉子、お魚の白蒸し焼き、お肉系は、豚の三枚肉の塩ゆで。小さなお弁当の小さなひととき、お試しくださいませ。お弁当箱の中の小さな世界、ご堪能くださいませ。店内少し手直しいたしました。天井の明かりを付け替えたり、厨房コンロもリニューアル。店内の段差をなくして、お客様に広くお使いいただけるようにいたします。皆様のお越しをお待ち申し上げます。工房Kei独自のゆっくリズムでのイメージアップ、秋には素敵な家具も取り入れられたらと、計画中です。2020年にオープンいたしました当店、しばらくは、小さなお弁当、少し大きなお弁当いずれかお一つでもお買い上げいただいたお客様には、お急ぎでなければ、量は少なめですが珈琲または、日本茶を無料でおつけいたしております。(事前に一本お電話いただけましたら、ご用意させていただきやすいです。急なご来店時に間に合わなかったお客様、申し訳ありませんでした!)混んでいなければ、イートインも同じ価格で、お楽しみ頂けます!また、外にテーブルを出し、カフェだけのご利用もお楽しみ頂けます。ドリンク(珈琲または紅茶、日本茶)お菓子付きで、50円です。
当工房は、京都の西陣の路地裏にあります。周りには古い歴史の史跡がたくさんあります。何気ない街角に、素朴なお地蔵様、歩くだけでも、ワクワクします。京都散策のおついでに、当工房のお弁当を、ご利用いただけましたら幸いです!先日、西陣の聖天さんへのアクセスを聞かれてお伝えしました。とても喜んでいただけて嬉しいです!工房近くの表通りは千本通りですが、その昔は朱雀大路と言い、京の都のメインストリートでした。歴史の舞台でありながら、人の暮らしに寄り添うように昔ながらの商店街が軒を連ね、季節の野菜が並びます。今は、鱧が手に入り次第天ぷらや蒲焼、稚鮎の塩焼き。脂とお砂糖、塩分控えめ、できるだけお野菜豊富にお作りいたします。他には、エビクリーム煮、エビグラタンなど。サバほぐし飯は当工房のおすすめメニューです。
お休みは毎月15日です。よろしくお願いいたします。ご来店お待ち申し上げます。
小さなお弁当は、少し余分にお作りさせていただいておりますので、通りがかりのお客様も、おきがねなくおたずねくだい。
工房の事情により、6月27日から、しばらくの間、スマホによるご連絡をお休みいたします。ご不便をおかけいたします。ご予約、お問い合わせ等は、お店の固定電話におかけいただけましたら幸いです(075-465-0677)何卒よろしくお願いいたします。当日のご利用でも、朝早くお電話をいただけましたら、その日の午後にはなるべくご提供させていただくようつとめます。
速い速度で、変わっていく今ですが、その流れから少し遠ざかって、自分に合う歩幅で、これからも歩き続けます。
営業時間
- 本日の営業状況
- 8:00〜18:00
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8:00~18:00 |
- 営業時間補足
- 毎朝8時オープンです。夜は夕方6時頃まで。昼間半時間ほどの休憩が、入ることがあります。
- 定休日補足
- 毎月15日です。
口コミ
店主さんが聞き上手で温かい人柄のお店でした。
お弁当は少しずつ種類が色々入ってて200円で、原価割れしないかなと心配になっちゃいます😅
実家に帰ったかのようなほっこり感ありました。
- 返信日
ありがとうございました。小さなお弁当屋、お気に召して嬉しいです!これから、夏にかけて、お天気なら、お散歩ついでにまた、お立ち寄りいただけましたら。今なら、緑茶の無料ご奉仕しています。もちろん量は少ないですが、いつものアメリカン珈琲もあります!工房近くは、歴史の史跡がたくさん点在しています。ご興味がお有りでしたら行ってみられたらと思います。ありがとうございました。
口コミ投稿で最大40ポイント獲得できます
写真
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
ソウサクコウボウケイ
創作工房keiジャンル
電話番号
住所
アクセス
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月
- 8:00~18:00
-
火
- 8:00~18:00
-
水
- 8:00~18:00
-
木
- 8:00~18:00
-
金
- 8:00~18:00
-
土
- 8:00~18:00
-
日
- 8:00~18:00
-
祝
- 8:00~18:00
-
- 営業時間補足
- 毎朝8時オープンです。夜は夕方6時頃まで。昼間半時間ほどの休憩が、入ることがあります。
- 定休日補足
- 毎月15日です。
- 公開日
- 最終更新日