ご高齢者とやわらか整体こころび
人生100年時代、素晴らしいことですね。
私は、これまで多くのご高齢の患者さんを施術してきました。
だからアンチエイジング(抗加齢)にはとても関心があります。
ロコモティブシンドローム(運動器症候群)やサルコペニア(加齢性筋肉減少症)
という言葉を耳にしたことがあるかと思います。
人は「動かない・動けない」ことが、寿命や癌の発生、認知症などに関与していることが近年の研究で分かってきました。
また高齢者の筋肉量が健康寿命に大きく影響するというデータもでています。
筋肉量が多いほど元気で長生きをする傾向があるということです。
しかし誰しも高齢になると加速度的に筋肉量は減少します。
従って加齢とともに、ウォーキングや適度な筋トレが必須になってきます。
もちろん栄養も大事です。
しかしあっちが痛い、こっちが痛いとなれば筋トレどころではなく、日常生活にも差し障りが生じます。
ご高齢者が幾つになっても楽しくお散歩ができる、そんな身体づくりをサポートすることが「やわらか整体こころび」の生涯のテーマです。
私の施術院はご高齢者専門ではないのですが、何故か多くのご高齢の方がたが来られます。
実際、高齢者への施術は難易度が高いものです。
だからこそ当院では細心の注意を払い、施術は一日数人(5人程度)にとどめ、全身全霊をもって取り組んでおります。
ご希望があれば運動や栄養のご指導もしております。
「こころび」とは心のともし火を意味します。
これからも皆様方のこころのともし火になれるよう研鑽に励んでまいります。