ツラ~い「四十肩・五十肩」😭
実はこれ俗称で、正式には「肩関節周囲炎」。
40代・50代に多いだけで、年齢そのものが原因とは限らないんです。
40代以前の人でもなります。
原因は
▼よくない姿勢
▼運動不足・加齢
等言われていますが、未だはっきりしていない事が多く、
何度も繰り返す方もいらっしゃいます。
痛みが激しいうちは
〇安静
〇アイシング
等で落ち着かせますが、
痛いからとそのまま動かさずにいると肩が動かないまま固まってしまいますので、
少しずつでも動かしていく事が必要です。
今回は、腕が動かせなくても反対側の手で出来るケア方法です。
以下の場所を指先や掌でほぐしてみてください。
指先を差し入れたり軽く掴むのも痛い場合は、さする・揺らす程度でOKです。
予防や肩こりケアとしてもおすすめです。
■痛い方の二の腕
■頭(特に後頭部)
■首・首の付け根(天柱・風池のツボは軽く押すように)
■痛い方の上半身側面(肋骨と肋骨の間)
■痛い方の脇の下
また、就寝時に仰向けで寝る場合は、痛い方の腕か肘の下にクッションか毛布を敷くと、
肩の角度が大きくならないため痛みが軽減されます。
渋谷区神泉・整処みちゆきでは揉み返しほぼゼロなソフト整体と併せて、
◎姿勢マイスターによる姿勢や歩き方等、日常生活の見直し
◎運動嫌いさんでもできるセルフケア
アドバイスもしております。
「生活の中で簡単にできるケア方法ってある?」
「『押さずに、引く!』整体ってどんなもの?」
と思われた方、ぜひお気軽にお問い合わせください(^^)
#運動嫌い応援整体院 #更年期 #アラフィフ #アラフォー #揉み返し #自律神経 #シニア応援 #ボキボキしない整体 #肩こり #猫背 #腰痛 #ぎっくり腰 #姿勢 #冷え #睡眠 #ストレス #メンタル #歩き方 #ウォーキング #神泉 #渋谷 #整体 #運動嫌い #ソフト整体
カテゴリー別
日付別
概要
住所
東京都渋谷区神泉町1-10-202