営業時間
- 本日の営業状況
- 11:30〜17:00
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11:30~15:00 | 休 | 休 | ||||||
| 11:30~17:00 | 休 | 休 |
口コミ
西口から徒歩3分ほどの場所にある「満留賀」は、神田の有名な老舗蕎麦店です。ビルの入り口が奥まっているため、見つけにくい場所にありますが、その本店が ここにあるとのことでした。
お店に入ると、13時にもかかわらず先客がおらず、少し不安を感じましたが、中は清潔感のある空間でした。メニューを見ると、お蕎麦の他にも、ご飯セットや丼ものなど、幅広いラインナップが用意されていて驚きました。
私が注文したのは、温かいお蕎麦とともに付けられたとろろ丼のセットでした。お蕎麦は少し柔らかめの仕上がりでしたが、濃厚な出汁がよく効いており、十分に満足できる味わいでした。とろろ丼は、濃い汁のお蕎麦を食べた後のアクセントに最適で、とろとろの触感が絶品でした。
ボリュームもしっかりあり、1,000円以下でこれほど満腹になれるのは神田では珍しいかもしれません。次はぜひ冷たいお蕎麦を試してみたいと思います。幅広いメニューが魅力的な老舗「満留賀」は、リピーターも多い人気店だと感じられました。
飲み会の後は、寒い夜に心温まるカレー南蛮を求めて「満留賀」へ向かいました。本当に美味しかったです!
お蕎麦屋さんならではの出汁の効いたカレーは格別で、しっかりとした味わいに大満足でした。そして、ツナサラダも多分ほぐしてつくられているのか、とても美味しかったですね。
昔ながらの雰囲気のお店で、居心地の良さも感じられました。少し飲みすぎてしまいましたが、仲間と2人でゆっくりとした時間を過ごすことができました。
寒い夜に、あたたかいカレー南蛮とともに、歴史を感じさせる空間で語らいを楽しめるのは最高の体験でした。「満留賀」は、寒い季節にぴったりのお店だと思います。ありがとうございました!
神田の街を歩いていると、偶然にも創業明治時代の老舗「満留賀」を発見しました。
このお店は1903年(明治36年)から神田の地で営業を続けているという歴史ある店舗です。ランチタイムに提供されていた「とろろ定食」を注文してみました。
ツユは甘辛のバランスが良く、鰹のほかにも様々な出汁の深みが感じられる美味しさでした。そして、天かすやネギ、味玉がアクセントとなり、重厚感のある味わいが楽しめました。
蕎麦のテクスチャーはプニプニと柔らかめで、好みは分かれるところかもしれません。しかし、そばツユで割ったとろろは、さっぱりとしつつも食べ応えがあり、ボリューム感のある充実した一品でした。
昼下がりの静かな時間の中、創業から100年以上の歴史を感じさせる雰囲気の中で食事を味わえたのは、とても贅沢な体験でした。伝統の味わいを堪能できる、魅力的な老舗店だと言えるでしょう。
口コミ投稿で最大55ポイント獲得できます
写真
写真投稿で最大35ポイント獲得できます。
概要
店舗名
まるか
満留賀ジャンル
電話番号
住所
アクセス
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月
- 11:30~17:00
-
火
- 11:30~17:00
-
水
- 11:30~17:00
-
木
- 11:30~17:00
-
金
- 11:30~17:00
-
土
- 11:30~15:00
-
日定休日
-
祝定休日
-
- 公開日
- 最終更新日